SSブログ

隠れ家的おそばや発見♪『みや玄』【大阪・北新地】 [うどん・そば(ランチ)]

前回からまたずいぶんとご無沙汰してしまいました( ̄┰ ̄*)ゞ

今回は、最近行ったばかりの ちょっと隠れ家的なそば屋『みや玄』をご紹介します[るんるん]

こちらは、北新地にある日本料理『かが万』系列のおそば屋さんです[かわいい]

過去に行った『かが万』系列のお店→→→『かどのや』 『ふくのや』

 

情報をGETしていざお店へ...と思ったものの 実は非常に方向音痴なカトリーヌ[あせあせ(飛び散る汗)]

地図で場所を確かめたにもかかわらず、なぜかお店が見つからなーーい( ̄ー ̄?).....??

確かこの通りのはずと思うものの、通りの端まで来てもお店がなく、仕方なく引き返したところに

会社の先輩でグルメブロガーの“メルさん”がいらっしゃったので、『みや玄ってどこですか?』

と聞いたところ、素な表情で 『ここじゃない?』と目の前を指差されました。

あ、ホントだ(● ̄▽ ̄●;)ゞ いやん もー 恥ずかしいっ(/ω\)

お店は、ビルの2Fだったので、余計分かりづらかったのですが...(と、これは言い訳[たらーっ(汗)]

外からは全く見えない状態のドアを開くと、さらに中が全く見えない状態の造りになっていて

『あのぉ...』と声を出さないと気づいてもらえない感じ。

とはいえ、出てきた女将さん(?)は、すごく愛想がよくていい感じd(* ̄∇ ̄)。

靴を脱いでお座敷に上がり、掘りごたつ式のカウンターに案内されました。

あまり人も多くなく、ちょっと隠れ家的でいいかもっ(*´ -`)(´- `*)

 

お昼のメニューはこんな感じです[左斜め下]

 

みや玄(お昼の献立)1.jpg

 

みや玄(お昼の献立)2.jpg

ホントは『お好みそば三味』をオーダーしたいところですが、お値段もそこそこなので

今回は冷たいおそば『山かけそば』にしました[黒ハート]

何と、単品をオーダーすると『いなり寿司』が付くようです。やったーーーっ∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

まずは、お通し『ごま豆腐』が出てきました[揺れるハート]

 

みや玄(ごま豆腐).jpg

すんごいもっちもちで うまうまっ(≧∇≦) からしがいいアクセントですd(゚-^*)

かが万系列のお店に行くと、たいてい『ごま豆腐』が出てきます[わーい(嬉しい顔)]

 

みや玄(山かけそば).jpg

そばは、青森産の二八だそうです。メニューによって、割合や産地を変えているそうです。

(ざるは二八、鴨汁は十割とのこと)

 

みや玄(山かけそば)アップ.jpg

ほそーいおそばに、粘りの強い山芋、そしてその上に温泉たまごが乗っています[るんるん]

おいしそぉぉ(゚ー,゚*)ジュルルル

 

が、何だか山芋の粘りが強すぎて食べにくいし、そば自体の味がよくわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]

おだしでかなりのばしてみましたが、そばが絡まってしまってかなり苦戦しました(→o←)ゞ

やっぱりシンプルに『ざる』にするのが一番いいのかもしれないと思いました。

次回は『ざる』でリベンジだーー[手(グー)] と思いながら食べていました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

とはいえ、高級割烹の系列だし、従業員の方もみんな感じがいいし ポイント高いですネ[ぴかぴか(新しい)]

それに『いなり寿司』も付いているしっ(ΦωΦ)ふふふ

 

みや玄(おいなり).jpg

かなり大きめのおいなりさんで、おあげがジューシーなんですっ(〃ω〃)

いなり寿司を食べるのは久々だったのですが、すごくおいしかったです☆⌒d(*^ー゚)b

 

みや玄(薬味).jpg

薬味の入れ物がとてもシブイ(〃∇〃) 外見だけでおいしそうと思ってしまうな(笑)

 

◆蕎麦『みや玄』        地図はこちら→→→

みや玄.jpg 

住所   :大阪市北区曽根崎新地1-7-19 えすぱす北新地21 2F
TEL   :06-6347-0300
営業時間:お昼 11:30~13:15 / 夜 17:00~22:00

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【おまけ】

北新地にある和菓子屋『いなば播七』では、季節のフルーツを使った大福が売られています。

夏に『トマト大福』を食べたのですが(その記事はこちら→→→)、秋の『ぶどう大福』

そして今回冬の『みかん大福』にもチャレンジしてみました((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

 

いなば播七(ぶどう大福)1.jpg
◆ぶどう大福

会社で撮った画像なので、あまり見栄えがよくありませんが...(^┰^;)ゞ

ぶどうがぎっしり詰まっています。かなり食べごたえがあります( ̄∀ ̄*)

少し甘酸っぱいぶどうと、甘さ控えめな白餡がいい感じです( v ̄▽ ̄)

 

みかん大福.jpg
◆みかん大福

こちらもみかんまるごと1個入っていますから、かなり大きめな大福です[揺れるハート]

これは絶対おいしいだろうと想像していましたが、かなりうまうまです(* ̄∇ ̄*)

1個食べたらもうおなかいっぱいになっちゃうでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

リピートしたくなるおいしさです☆^(o≧▽゚)o

 

あと食べていないのが、春の『いちご大福』 これは定番ですね[かわいい]

完全制覇するには、もう少し時間がかかりそうです(笑)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

miffy

お蕎麦美味しそうですね~
ごま豆腐も温泉卵もとっても美味しそう~
最初、山芋がないと思ったら白身だと思ってたところが山芋でした^^;
さすが料亭の系列だけあって食器も素敵ですね。
ぶどう大福もみかん大福も美味しそう~
みかんまるごと1個ってどれだけ大きいんだろう(◎皿◎)



by miffy (2008-11-21 18:01) 

メル

名前を宣伝してもらって、ありがとうございます~。
今日は『みや玄』の隣の『Chief』に行ってきましたよ☆
あ、blogアドレスも書いちゃお。布教活動しなくっちゃね!
by メル (2008-11-21 23:29) 

みみちゃん

こんにちは。
いわゆる「隠れ名店」って、地図上でわかっていても、
ホントに入口を見つけるのが大変ですよね;;;。
結構いいお値段だと思ったら、
こういうオプション(??)も付いていたんですね!!
冷たいかけそば→そば湯を楽しんでみたいです。
by みみちゃん (2008-11-22 12:56) 

カトリーヌ

miffyさん こんにちは♪
お蕎麦好き(ですよね?)のmiffyさんは何点ぐらいつけてくださる
でしょう?高ポイントいただけると思うのですが、ざるで味わった方が
よさそうなお店です。(つゆが濃すぎてそばの味がわからないという
意見も聞きました)次回はぜひ“ざる”でリベンジです(笑)
そうそう、山芋と白身の境目がよくわかりませんよね(; ̄ー ̄A
器とかお店の雰囲気とかはさすがだと思いましたd(゚-^*) ♪
みかん大福は、かなり小ぶりのみかんを使用しているようですが
かなーり大きいサイズですヨ。でもおいしいですd(* ̄∇ ̄)。
by カトリーヌ (2008-11-25 15:00) 

カトリーヌ

メルさん こんにちは♪
いえいえ、本当に方向音痴で地図の読めないオンナです(笑)
リンクを貼るのを忘れていたので、お名前部分にリンクさせて
頂きました。布教活動...(* ̄m ̄)ノ彡_☆いい表現ですね!!
実はこのとき、みや玄と間違えて『chief』に入りそうになっちゃいました。
どこまでおっちょこちょいなんでしょう(・_*)\ペチ
chiefも一度行かなきゃと思っているので、記事を楽しみにしていますネ♪

by カトリーヌ (2008-11-25 15:03) 

カトリーヌ

みみちゃんさん こんにちは♪
いやーもぉ 私ってばひどく方向音痴でして...( ̄┰ ̄;)ゞ
ビルの2Fってわかりづらいんですよね(と、これは言い訳(笑)
確かに、単品だといいお値段だなーという気がしますが
おいしいおいなりさん付きというのはうれしいです♪(* ̄ー ̄)v
そば湯、いいですねぇ(o^ー^o)

by カトリーヌ (2008-11-25 17:33) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
私もかなりの方向音痴ですが、カトリーヌさんってば。(笑)
そして、なんでしょうこの美味しそうな大福は!?
お蕎麦より先にこちらに目が行ってしまいました。(笑)
えー食べてみたい!と、お店のリンクをクリックしてみましたが大阪にしかないお店なのですね~。そして「御注文の御案内」がクリックできません~。フレッシュだからネット通販も難しいのかしら?
by skimble (2008-11-26 16:53) 

まつきち

想像していた山かけそばと違いました!!
おそばやさんのイメージが変わりそうな素敵なお店ですね。
うちの職場の忘年会はおそばやさんらしいのですが、どんなところか楽しみです。

そして大福もかなり魅力的です!
いっぱい食べたいです~。

by まつきち (2008-11-26 19:44) 

カトリーヌ

scoskiさん こんにちは♪
えへへ かなりのツワモノです 私(爆)
フルーツ大福、かなり魅力的でしょー!
これは全種類制覇せねば!と思っています( v ̄▽ ̄)
大阪にしか店舗はないようです。そうそう、『御注文の御案内』が
クリックできませんね^^;だったら載せるなっていいたいですネ( ̄ω ̄;)
生ものですし、ネット通販も難しそうですね。
かなり老舗っぽい(というか古い)ので...
by カトリーヌ (2008-11-29 18:15) 

カトリーヌ

まつきちさん こんにちは♪
想像と違いましたか?温泉たまごの白身と山芋がかぶるっていうか
山芋どこ?と一瞬思っちゃいますよね(笑)
おお、忘年会のお店がもう決まっているのですね!!
おそばですか!楽しみですね(♥^-゜)v
大福、一つがかなりの大きさですが、白餡があっさりした甘さなので
けっこう食べれちゃいますヨ( ̄∀ ̄*)
全種類制覇してみたくなりますよね(^┰^;)ゞ
by カトリーヌ (2008-11-29 18:17) 

karin

カトリーヌさん、こんにちわ^^

「ミュウミュウ的まったりLIFE]にコメントさせて頂いたんですけど、認証されなくて>_<;

こちらにコメントさせてもらいました。

いつも楽しく見させて頂いてました☆
ミュウミュウちゃんのコスプレがいつもかわいくて、うちのコ達はびっくりするくらい着せると暴れるので(笑)
羨ましいです~

karinも大阪在住でキタ辺りのご飯屋さんよく行くので、食べ物ブログも遊びに行かせてもらいました^^
仲良くしてもらえると嬉しいです☆

by karin (2008-12-04 13:10) 

カトリーヌ

karinさん こんにちは♪
初めまして!ようこそおいでくださいました(o*。_。)oペコッ
いつも見てくださっていたのですか?ありがとうございますっ^^
おバカなコスプレばかりで、お恥ずかしいです(///ω///)
わっ 大阪在住でいらっしゃるのですね!
参考にしていただけるように、これからもがんばりますね(♥^-゜)
(グルメブログもサボリがちでホント申し訳ないです^^;)
by カトリーヌ (2008-12-14 03:11) 

カトリーヌ

★いつもniceありがとうございます★
COCOさん
mitsuさん
猫屋福助(株)さん
by カトリーヌ (2009-01-21 04:31) 

カトリーヌ

**Raeさん**
いつもniceありがとうございますっ(*^-゚)vィェィ♪
by カトリーヌ (2009-08-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。