SSブログ

暑い日には冷麺!!『雪月花・神田川』<大阪・北新地> [その他麺類(ランチ)]

今週に入って、さながら真夏のような大阪です[晴れ](〃´o`)=3 フゥ

そんな日には冷たいものが食べたくなりますよネ♡♥(。´▽`。)♥♡

冷やしうどん、ざるそば、冷麺...うん 冷麺にしよう[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

冷麺といえば、韓国風か中華風ですが、ここは和風なのです☆⌒d(*^ー゚)b

 

あの神田川俊郎さんのお店のひとつ 『雪月花 神田川』 です[るんるん]

 

ランチメニューは2種類[レストラン]

・和風冷麺セット(冷麺,日替わり小鉢,日替わりおにぎり,オリジナル健康ジュース)1000円

・しあわせの黄色いロールキャベツ(ロールキャベツ,日替わり小鉢3種,漬物,ご飯)995円

 

夜は“おでん割烹”のお店とのことですが、なるほどぉ さもありなんという感じです^^

おでんのだしをベースにした、とってもおいしいスープなのです・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

 

雪月花神田川(和風冷麺セット).jpg
◆和風冷麺セット

 

雪月花神田川(和風冷麺).jpg

具材がたくさん[揺れるハート] 彩りもキレイ[ぴかぴか(新しい)]

牛すじ(うまうまっ),きゅうり,レタス,トマト,みょうが,煮玉子(大好きっ),さくらんぼ,すいか

 

そして... 

雪月花神田川(和風冷麺アップ).jpg
                             ↑↑↑

                    分かります?この氷[exclamation×2]

きちんとおだしで作られた氷なのです。薄まらないようにとの、この心遣いに感動[ぴかぴか(新しい)]

氷は、出す直前に投入されます。冷え冷えでうまうまっ(≧∇≦)ъ

具材もすべて手が込んでいて、文句なしd(゚-^*) 麺の食感もいいです。

味にアクセントがほしいときは、黒酢やもみじを入れてくださいと、とり皿を用意してくださいます。

こういう気配りも憎いですよねーっ( * ̄▽ ̄)σ"

 

雪月花神田川(どんぐり麺).jpg

 

この韓国冷麺のような黒い麺は、『どんぐり麺』なのだそうです[かわいい]

(最初、“どんぶり麺”って聞こえて、それって何だろうと思っちゃいました 笑)

どんぐりの粉が混ぜられているわけなのですが、韓国冷麺のようなコシの強い麺に

なる一方、美容にもいいとか...(←ココ 重要です ( ̄∀ ̄*)

 

 

小鉢2品もすごく上品ないいお味でした(*^-゚)v

 

雪月花(なすの煮浸し).jpg
◆ナスの煮浸し

おだしがよく染みていて、めちゃくちゃおいしかったです(≧∇≦)

 

雪月花(マグロの山かけ).jpg
◆マグロの山かけ

あまり好きではなかったのですが、マグロが新鮮でおいしかったですd(* ̄∇ ̄)。

 

おにぎりがまたかわいいのっ(*´ -`)(´- `*) すごく小さくて...

雪月花神田川(おにぎり).jpg
◆日替わりおにぎり

この日は、両端が『鯛めしにぎり』 真ん中が『明太子にぎり』 です。

鯛めしがうまうまでした(*´ェ`*) 

私にはこれくらいの大きさがちょうどいいです(〃 ̄ω ̄〃ゞ 大きいと食べ切れなくて...

 

雪月花(健康ジュースにんじんときゅうり).jpg
◆オリジナル健康ジュース

さて、これは何のジュースだと思いますぅ?

正解は、“にんじんときゅうり”です。

といっても、全然にんじんやきゅうりの臭みもなく、とってもおいしいジュースでした[バー]

今回は、ジュース用のグラスがなくなったようで、すごく和風な食器で出てきました(笑)

こんなにおいしくて健康によかったら、一石二鳥ですよね(ΦωΦ)ふふふ

 

お店の方がお料理の説明を丁寧にしてくださるし、サービスのおばさんはお見送りして

くださるし、とても行き届いたお店で気持ちよかったです。

また行きたいなっと思わせてくれる、そんなお店ですy( ̄ー ̄)y

メニューが時々変わるようなので、また来たいと思います[るんるん]

 

雪月花神田川入り口.jpg

◆雪月花 神田川(せつげっか かんだがわ)     地図はこちら→→→

住所   :大阪市北区曽根崎新地1-7-5 バサラビル1F(新地本通り沿い)
TEL   :06-6343-0656
定休日  :日・祝
HP    :http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

★この周辺に『神田川』のお店がたくさんあるので、お間違いなく[かわいい]

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]ブログランキング参加してみました。よろしければポチっとお願いします[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

            1日1クリック有効です(*^ ^*)

              ブログランキンググルメタグ.jpg  ブログランキング関西タグ.jpg


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

momo

カトリーヌさんの、会社の近くには美味しいお店がたくさんあって
羨ましいな!!
神田川って、テレビでは見たことあるけど・・・
やっぱり、会社は都会にないとダメだな・・・
冷麺、和風のも、美味しそうですね!小鉢が2つも付いて、可愛いおにぎり
まで・・・それにオリジナルのジュースでしょ?!
1000円じゃ安いですね!! 鯛めしにぎり・・・が食べたいな!!
by momo (2009-07-17 19:50) 

nyanyabun

うぅ~♪
よだれが・・・
うちの母はウン十年前に神田川先生に
習っていたそうです・・・
やっぱりこの季節は冷麺!
久しく食べてないから食べたいな・・・

by nyanyabun (2009-07-17 21:59) 

カトリーヌ

**momoさん**
こんにちは♪
神田川、私もよく耳にしていたのですが、北新地にこんなに支店が
たくさんあるとは思いませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
うちの会社、立地条件だけは最高なのです(笑)
でも、来年お引越し予定なので、北新地へはいけなくなりそうです(ノω・、)
今のうちに!!というわけです(≧∀≦)
冷麺、めちゃくちゃおいしかったです(≧∇≦)ъ この内容で1000円は
お得すぎですよね!!ジュースも体によさそうだし...(*"ー"*)♪
鯛めし、おにぎりじゃなくてまるごと乗った豪華なのを食べたくなりました^^
by カトリーヌ (2009-07-19 00:11) 

カトリーヌ

**nyanyabunさん**
こんにちは♪
サブブログまでご訪問ありがとうございますっ(o*。_。)oペコッ
わー、神田川先生に習っていらっしゃったのですか!!本格的♪
厳しそうですけどネ(^┰^;)ゞ
暑い時期は、やはり冷たくてのどごしのいい食べ物がほしく
なりますよね(♥^-゜)v
韓国風も中華風もいいですが、和風もいいものですね☆⌒d(*^ー゚)b
ここはさすがにレベルが高かったです。まず接客がすばらしいです!!
またそのうち再訪しよーっとy( ̄ー ̄)y
by カトリーヌ (2009-07-19 00:16) 

くろた

めっちゃ美味そう・・・。
今日チャリでランチ行ってみますわ~。
by くろた (2009-07-22 11:48) 

カトリーヌ

**くろたさん**
こんにちは♪
めっちゃおいしそうでしょーー(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
さすがは神田川!レベル高いです(≧∇≦)b
まず接客態度がいいんですよね!
お薦めしますヨ☆⌒d(*^ー゚)b ぜひ一度ご賞味を!!
チャリで行ける距離にお勤めですか?どこかでお会いしたりして^^
by カトリーヌ (2009-07-22 13:23) 

miffy

暑い夏は冷たい麺がいいですね~
和風の冷麺食べてみたいな~
これだけいろいろついて1000円っていうのもいいですね。
by miffy (2009-07-23 22:00) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
やっぱりのどごしのいい食べ物がいいですよねー(*´∇`*)
これ、ホントにおいしかったんです(≧ω≦)
さすがは神田川!ハズしませんねd(゚-^*)
これで1000円は間違いなくお得です( v ̄▽ ̄)
ペイしているんでしょうか(゚ー゚;A
by カトリーヌ (2009-07-23 22:39) 

カトリーヌ

★いつもniceありがとうございます★
Raeさん
by カトリーヌ (2009-08-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。