SSブログ

おこげじゃないの!『こおげ』<大阪・北新地> [和食(ランチ)]

とうとう梅雨明けした関西地方[晴れ] じめじめからは開放されるかもしれませんが

これからはじりじりとした、うだるような暑さと戦う日々が始まります[ふらふら]

今日も日傘で日差しを防御しながら、おいしいものを探しに出かけまーす(((((((((((っ・ω・)っ

 

またまた和食になっちゃいますが、ここは接待にもピッタリかと思います(*^-゚)vィェィ♪

なんとあの道場六三郎氏のお弟子さんだった人が店主という『懐食こおげ』

(注: “おこげ” ではありません )

これがまた味はもちろんのこと、見た目にも美しいお料理なんです(v_v。)人(。v_v)ポッ♪ 

すでに3回ランチに出かけていますっ

 

ランチメニューは 『五味五法膳』・・・・・・1,000円

            『ミニ会席』・・・・・・・・・3,500円

 

五味とは、『甘』 『塩』 『苦味』 『酸』 『辛』 の5つの味覚のことであり

五法とは、『切る』 『焼く』 『炊く』 『揚げる』 『蒸す』 の5つの調理法のこと。

五味五法膳は、これらを基本に創られたお料理というわけです[ぴかぴか(新しい)]

 

当然いつも1,000円のランチですが(笑)、とうてい1,000円とは思えない内容です[手(チョキ)]

 

 

こおげ2.jpg

 

こおげ2(お造り).jpg
◆お刺身盛り合わせ

美しいっ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)] そしてうまうまっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

 

こおげ2(豚シャブサラダ).jpg
◆豚シャブサラダ

じ、実は わたくし 豚さんが苦手でして...[たらーっ(汗)] いつもは口にしない豚シャブですが

この日は完食しましたともっ(* ̄- ̄*) ドレッシングがジュレになっているのがいいっ[るんるん]

 

 

こおげ2(主菜).jpg
◆煮物

白味噌がベースになっていると思われる煮物ですが、うまく説明できませんが

絶妙な旨みが出ていて、とってもやさしいお味です(*´ -`)(´- `*)

 

 

こおげ2(白和え).jpg
◆白和え

 

こおげ2(わらび餅).jpg
◆デザート 自家製わらび餅

うふっ わらび餅だーい好きっ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

 

 

そしてまたある日のメニュー

 

こおげ(ランチ).jpg

 

こおげ(シャケ白味噌ソース).jpg

シャケを焼くというより炒めた一品ですが、これも白味噌がかくし味に使われていました。

初めて食べる味かもっ(*"ー"*)♪

 

 

こおげ(煮物).jpg
◆若竹煮

キレイな煮物ですねっ[ぴかぴか(新しい)] そう これは春先のメニューですねっ( ̄∀ ̄*)イヒっ

 

 

そして、ごく最近7月末に行ったときのメニュー

 

こおげ0727.jpg

 

こおげ0727(お造り).jpg
◆お刺身盛り合わせ

新鮮そのものです(≧∇≦)ъ

 

 

こおげ0727(野菜の肉巻き).jpg
◆野菜の肉巻き

ひとつひとつ違うお野菜なんです[黒ハート] こういう工夫がうれしいですo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

 

 

こおげ0727(ナスと冬瓜).jpg
◆煮物

ナスと冬瓜のそぼろ煮ですね[るんるん] 家でもちょっとマネして作ってみたくなります^^

 

 

こおげ0727(オクラ).jpg
◆オクラとエビの和え物

オクラのねばねばが体によさそうですd(* ̄∇ ̄)。

 

 

こおげ0727(ご飯).jpg
◆ご飯

ピカピカに光っています[ぴかぴか(新しい)]

こだわりのお米だそうで、兵庫県の契約農家から玄米のまま仕入れて、炊く寸前に精米

するそうです。だからこんなにおいしいんですねっ(*´∇`*) おかわり自由ですヨ[ひらめき]

 

 

こおげ0727(蒸しパン).jpg
◆デザート  蒸しパン(よもぎかなぁ?)

今回初めて『わらび餅』じゃなかったです(笑) それにしても画像がブレブレ( ̄┰ ̄*)ゞ

 

 

お部屋のあちこちには、道場六三郎氏の一筆が飾られています。 

こおげ(道場六三郎の一筆).jpg

『僕の料理は遊びと反逆』

『反抗』ではなく、『反逆』というところがいいですね。 道場さんらしい^^

いい意味で期待を裏切ってくれそうです(* ̄m ̄*)

 

こおげ(道場六三郎の一筆)2.jpg

『薬食一如』!?ですかね...2つ目の文字がよくわからない(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

ビルの3Fにあるので、一見わかりづらいのですが、口コミで評判が広がり

予約しないと入れなくなってきています。確実に食べるには要予約です(^_-)-☆

 

 

こおげ.jpg

◆懐食 こおげ         地図はこちら→→→

住所   :大阪市北区曽根崎新地1-1-39 延藤ビル3F
TEL   :06-6343-1075
営業時間:11:30~13:30/17:30~23:00
定休日  :日・祝

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]ブログランキング参加してみました。よろしければポチっとお願いします[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

            1日1クリック有効です(*^ ^*)

              ブログランキンググルメタグ.jpg  ブログランキング関西タグ.jpg


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

mitsu

こおげぇ。。。舌かみほぅです。。。(笑)
全部1000円ですか?
小鉢がよいですね~見た目も美味しそうです!
でもすごいなぁ~ブロガーさんだなぁ
ちゃんと毎回撮ってるんですね!えらいっ!!!
最近オリンパスPEN的な高性能なコンデジ流行ってますよね
普段歩きにどーかなぁぁって。。。
でも、デジイチ使わなくなっちゃいそーだから~考え中なんですけど^^;
欲しいものは永久になくならないものですね~ははは。。。
by mitsu (2009-08-06 02:50) 

UP

ブログを拝見させていただきました。
これで1000円ならめちゃくちゃオトクですね!

ランキングをアップしてこのステキなブログを
沢山の方に見ていただきたいと思いコメントさせてもらいました。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆

by UP (2009-08-06 13:39) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
あはは こおげぇですか...みんな一度は『えっ?』と聞き返しますね^^
1000円でこれだけの内容、うれしいですっ(゚∇^*) ♪
うふふ ブロガーの鑑でしょ?(*´艸`*)←ウソです!!
でも、前回はこれを食べたから、今度は違うメニューにしなきゃ!!
って思っちゃうんですよね。結構ブログ中毒者です(笑)
PEN、今大注目のカメラですよね(*^-゜)vィェィ♪
そうそう デジイチを使わなくなりそうですよね(●´ω`●)ゞ
ただ、持ち歩きには便利なので、やはり人気になるでしょうね♪
by カトリーヌ (2009-08-06 14:07) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
いつもniceありがとうございますっヾ(〃^∇^)ノ♪
by カトリーヌ (2009-08-06 14:09) 

カトリーヌ

**UPさん**
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます^^
1000円でこの内容はすごくお得だと思います♪(* ̄ー ̄)v
最近わりとマジメにUPしているせいか、ランキングがどんどん
上がってきました。欲張らずにこれからも続けていきたいと思います。
よろしければ、またのぞいてやってください☆
by カトリーヌ (2009-08-06 14:12) 

miffy

どれも美味しそうです~
私は豚肉大好きなのでジュレののった豚シャブサラダが気になります~
お刺身も蕨もちも美味しそうσ゚д゚)ボーノ!
茄子と冬瓜のそぼろ煮、一時マイブームでよく作ってました^^
1000円でこれだけのものが食べられるなんてカトリーヌさんはお店探すの上手いですよね~
by miffy (2009-08-06 21:32) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
いつ行ってもおいしいお料理が食べれるお店ですv(≧∇≦)v
miffyさんは豚肉がお好きでいらっしゃるんですね!!
私、ダメぇ(≧∀≦) でも、このサラダはおいしかったですヨd(゚-^*)
ちょうど今、おナスと冬瓜があるので、この小鉢料理にチャレンジ
してみようかなーなんて思っています。(あくまでも思っているだけ 笑)
北新地は、おいしいランチの宝庫なのです(ΦωΦ)ふふふ
まだまだたくさん魅力的なお店がありますよん( ̄∀ ̄*)イヒっ
by カトリーヌ (2009-08-06 21:49) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
momoさん
フーテンの皿屋さん
by カトリーヌ (2009-09-09 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。