SSブログ

ミシュラン二つ星★★『アキュイール』<大阪・西天満> [フレンチ・ビストロ(ディナー)]

さてさて、今回のお店に行ったのは、2009年12月半ばのことなのですが...(笑)

ずーっとUPしないままにしていたら、何を食べたのかすら忘れてしまって

この写真は何だったっけ?( ̄ー ̄?).....??という感じになっていますが

一生懸命思い出してUPしてみます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

ボーナスが入った後、いつものメンバーでちょっとゴージャスにいってみようということで

西天満で評判のいい『アキュイール』へ...ミシュラン二つ星獲得店です♪(* ̄ー ̄)v

(アキュイールとは、フランス語で“もてなし”という意味です)

淀屋橋の『ラ・クロッシュ』にいらっしゃった中多シェフが、オーナーシェフでいらっしゃいます[ぴかぴか(新しい)]

 

 

MENU DEGUSTATION(ムニュデギュスタシオン) 6,300円(税サ別)を頂きました。

・アミューズ
・前菜
・鮮魚のお料理
・お口直しのグラニテ
・お肉料理
・チーズ
・小さなデザート
・デザート
・食後のお飲み物
・小菓子
・パン

 

 

アキュイール(ぶどう赤).jpg
◆ぶどうジュース(赤)

赤ワイン[バー] といいたいところですが、残念ながらアルコールが得意ではないので

見た目だけでも、ということで...(6 ̄  ̄)ポリポリ  かなり甘かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

アキュイール(フランス産山栗のロワイユ)1.jpg
◆アミューズ  フランス産山栗のロワイヤル

 

フォアグラのロワイヤル(洋風茶碗蒸し風)に泡状の山栗のスープが張られています。

栗が入った薄切りパンも添えられていて、そのまま食べても砕いてクルトン状にしてもOK[exclamation×2]

ロワイヤルは舌触りも滑らかで、濃厚な山栗のスープとよく合いますd(゚-^*)

 

 

 

アキュイール(サラダ).jpg
◆アントレ①  かぶらとホタテのサラダ仕立て

 

これは記憶が定かではないのですが...料理名も適当です(スミマセン)[あせあせ(飛び散る汗)]

おそらく(笑)、聖護院かぶらとホタテが敷き詰められた上に、色鮮やかな野菜、キャビアなどが

添えられた一品。ホタテが新鮮でお野菜の味が濃くておいしかったことは覚えています^^

 

 

 

アキュイール(??).jpg
◆聖護院かぶらのヴルーデと北海道産タラ白子のムニエル

 

タラの白子のムニエルの上に、カブの葉で色づけした泡が乗せられています。

サーブされた後に、聖護院かぶらのヴルーデ(ポタージュ)を注いでくれます(^ー^* )フフ♪

白子もカブも味が濃厚で、何と言っていいのか...とにかくウマウマですd(* ̄∇ ̄)。

 

 

 

アキュイール(スズキのポワレ).jpg
◆お魚料理  瀬戸内海産スズキのポワレ

 

パリっと焼かれた皮もおいしい一品[黒ハート]

ソースが何だったのか、全く思い出せず..."(/へ\*)"))

あっさりしたスズキと濃厚なソースの相性はとてもよかったです(* ̄∇ ̄*)

すでにこの時点で、ちょっとおなか一杯になってきたなぁという感覚に...(゚ー゚;A

最後まで乗り切れるでしょーか[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

アキュイール(お口直し).jpg
◆お口直しのグラニテ

たぶん “かぼすのグラニテ” だと思います。違っていたらゴメンなさーい人( ̄ω ̄;)

 

 

 

 

アキュイール(パン).jpg
◆パン

パンは、吹田の有名店『ル・シュクレ・クール』のバゲット。

シュクレのパンはとってもおいしいです[ハートたち(複数ハート)] 遠くて買いにいけないのが残念なくらい[ふらふら]

ライ麦他7種類の粉を使ったバゲット生地を使って焼かれています。

 

 

 

アキュイール(バター).jpg

 

バターは、北海道産無塩バター、そしてイギリスマルドンの塩が添えられています。

そのまま食べてもよし、混ぜて食べてもよし、いろんな食べ方が楽しめます([ハート]^-゜)v

 

 

 

アキュイール(鴨のロティ).jpg
◆お肉料理  ビュルゴー家シャラン産鴨胸肉のロティ

 

 

アキュイール(鴨のロティ)1.jpg

 

焼加減がすばらしいこの断面[exclamation×2] ソースは2種類がオシャレに配置されています。

鴨はそれほど得意じゃないのですが、こんなにおいしいものだったのかーと思ったくらい

激ウマでしたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o いい具合にスパイスが効いています(*^-゚)v

添えられたお野菜までもがおいしくて最高です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

アキュイール(ラクレットとピクルス).jpg
◆フロマージュ

すぐにデザートかと思いきや、『ラクレットとピクルス』が出てきました^^

 

 

アキュイール(ラクレット).jpg?

実はチーズが苦手なのですが、匂いほど味にクセがなくて すんなりいただけました。

 

 

 

アキュイール(小さなデザート).jpg
◆小さなデザート

 

ベリーなど果物がいっぱい入ったゼリー寄せみたいな感じでした^^ おいしっ[かわいい]

 

 

 

アキュイール(ピスタチオのスープとクレームショコラ).jpg
◆デザート  ピスタチオのスープとクレームショコラ トンカ豆の香り

 

パウダー状になったショコラの食感が楽しいです(゚∇^*)♪

サーブされてきた時、クレームショコラにピンっと角が立っていて、まるで見た目がウ××の

ようになっていたので、これはイカン!と角をつぶしました(爆)

濃厚なショコラと、あっさりしたピスタチオのスープがいい感じでした[るんるん]

 

 

 

アキュイール(桃のコンポートバニラ添え).jpg
◆山形県産ラ・フランスのコンポートとそのチュイル 赤ワインのエスプーマ ジェラート添え

 

これは先輩がオーダーされたものですが、こっちのが見た目にもおいしそうでした(^┰^;)ゞ

デザートは選択ミスしたかもっ...

 

 

 

アキュイール(小菓子).jpg
◆小菓子

 

食後の飲み物と一緒にサーブされます。はっきり言ってもう食べれないくらい満腹です[ダッシュ(走り出すさま)]

なので、私は残念ながらパスしました(ー_ー )ノ" 持って帰りたいくらいでしたけど(笑)

あ、コーヒーの写真を撮り忘れちゃいました( ̄┰ ̄*)ゞ

 

 

 

もうこれ以上入りませーーんというくらい食べちゃいました(● ̄▽ ̄●;)ゞ

どれもオシャレだし、おいしいし、これでこのお値段は素晴らしいと思います[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

サービスもスマートで好印象でした[黒ハート]

お店を出るとき、みなさんでお見送りしてくださったのもうれしかったです(*´ -`)(´- `*)

さすがは二つ星★★ですネ(^_-)-☆

ここに行った後(直後ではありませんが)、新型インフルに感染して年内は自宅待機となって

しまったため、これが2009年のグルメ食べおさめになりました(笑)

 

 

梅田にほど近い西天満は、イタリアン,フレンチのステキなお店がたくさんあります[揺れるハート]

まだまだ行ってみたいところがたくさんありますが、それは追い追いということで...(笑)

 

 

アキュイール.jpg

アキュイール(accueillir)     地図はこちら→→→ 

住所   :大阪市北区西天満4-1-20 LeePlaza 1F
TEL   :06-6311-2558
営業時間:12:00から14:00(L.O.) / 18:00~21:00(L.O.)
定休日  :月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日)

 

一見分かりにくいので、素通りしてしまいそうになります^^ よーく見て見つけてくださいね[るんるん]

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]ブログランキング参加してみました。よろしければポチっとお願いします[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

            1日1クリック有効です(*^ ^*)

    ????????  ブログランキンググルメタグ.jpg  ブログランキング大阪タグ.jpg


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

りみこ

いや~今回も美味しそうですなぁ~w
カトリーヌさんのお陰で大阪へ遊びに行く時、食べに行きたいお店が
増えて嬉しいですw
グルメマップを作りたいくらいですにゃw
by りみこ (2010-03-01 10:01) 

miyoko

上品な感じがします~^^
by miyoko (2010-03-01 21:59) 

miffy

オシャレで美味しそうなお料理ですね~
ミシュランで星を取っただけの事はありますね。
鴨とフロマージュが食べたいです。
by miffy (2010-03-02 21:43) 

ギルバート明子

ミシュラン★★で6300円ってすごくお値打ちですね!
味も量も大満足されたようですし、ここも是非行かないと!
高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)
by ギルバート明子 (2010-03-03 09:12) 

ChatBleu

本格的なフレンチのコースですね!
しかも二ツ星のお店、うらやましい~!
どれも美味しそう。
by ChatBleu (2010-03-03 19:06) 

☆ササエ☆

ササエはフレンチは年1回くらいしかいかないんですが、ここはあっさりして美味しそうですね。
デザートが、小さなデザートにデザートに小菓子!
多いです~。
(ダイエット・ダイエットのササエ)
by ☆ササエ☆ (2010-03-04 08:09) 

momo

お料理はどれも美味しそうですが、パンが好きななので、
北海道産無塩バターと、イギリスマルドンの塩というのに
惹かれました。それで食べてみたいですね。
チーズもグラスデザートもお洒落でいいですね-☆
by momo (2010-03-08 02:10) 

marimo

どれもみんなと~っても高級そうで美味しそうですが・・・
私は、かぶらとホタテのサラダ仕立てと
ピスタチオのスープとクレームショコラ トンカ豆の香り
が、かなり気になりました(^^
最後の小菓子もパクっといけそうですね。
by marimo (2010-03-15 19:06) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
今回は、内容を考えるととーってもお得なフレンチでした(*´∇`*)
先輩が『あの店、気取っててちょっと...』とおっしゃっていたので
どうかと思いましたが、全然そんなことなくて感じのいいお店でした♪
また行きたくなりますネ(^ー^*)♪
私もグルメマップ、つくりたいですーっ(笑)そして片っ端から制覇!!
by カトリーヌ (2010-03-17 11:01) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
こぢんまりしたお店なのですが、サービスがさりげなく行き届いていて
お上品でステキなお店でした♪(* ̄ー ̄)v
気取っている感じとの噂を聞いていたのですが、全然そんなことは
ありませんでした。人によって受け取り方が違いますね^^;
そのうちまた行ってみたいと思うフレンチでした★
さすがは二つ星(*^-゚)v
by カトリーヌ (2010-03-17 11:03) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
こぢんまりしたお店ですが、白を基調としたさわやかな店内で
雰囲気もとってもいいお店でした^^ 味も言うことなしd(゚-^*) ♪
さすがは二つ星ですね♪(* ̄ー ̄)v
鴨ってそれほど得意じゃないのですが、ここのはおいしかったですよぉ!
フロマージュもGOODでした(*^-゚)v
デザートはちょっと選択ミスかも、デス( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2010-03-17 11:06) 

カトリーヌ

**ギルバート明子さん**
こんにちは♪
お値打ちモノでしょー!!この内容で6,300円は安いと思います^^
さすがは二つ星!なので、雰囲気、サービスともGOODですd(゚-^*) ♪
こちらに来られることがあったら、ぜひぜひ行ってみてくださいませ。
オススメしまーす(*^-゚)v
私もまた行きたくなっちゃいました(´▽`;)
by カトリーヌ (2010-03-17 11:20) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
本格フレンチですが、重すぎず軽い感じがよかったです(♥^-゜)
雰囲気、サービスもさすがは二つ星です!!ステキでした★
どれもおいしかったのですが、お野菜の味が濃かったのが
印象的です。有機のいいものを使っているんだろうなぁと...
また行ってみたいです(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2010-03-17 11:24) 

カトリーヌ

**☆ササエ☆さん**
こんにちは♪
おっしゃるように、本格フレンチですが、重くなく軽めなので
私もそこがよかったと思いました^^
お魚が終わったあたりで、もう八分目でした(笑)
えー、まだあるのぉとうれしい悲鳴をあげつつ、何とか最後まで
たどり着きました。デザート多いですよね(´▽`;)
うれしいけど、小菓子まではムリでした( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2010-03-17 11:37) 

カトリーヌ

**momoさん**
こんにちは♪
ここで出されるパンは、『ル・シュクレ・クール』という有名なパン屋の
ものなので、とーってもおいしいのです(^ー^*)♪
普段買いに行きたいのですが、とても遠くて残念なくらいです(ノω・、)
(一度高速をぶっ飛ばして買いに行ったことがありますが、とても
高いパン代になりました(笑))
バターはそれだけだと味がしないので(笑)、お塩と一緒にして食べると
おいしかったです(゚∇^*) ♪
何気ない一皿がおいしくてオシャレでしたd(゚-^*) ♪
by カトリーヌ (2010-03-17 11:41) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪
さすがは二つ星!!どれもおいしかったですが、私もカブとホタテの
お料理が好きでした♡ 見た目もかわいくてオシャレだし...
デザートはですねぇ、フツーでした(笑)
クレームショコラが、ぴーんと角が立っていてまるで巻き巻きウ○チの
ように見えて、あわてて角をつぶしたんですよ(≧∀≦)
いや、味はよかったですがそれでちょっとテンション下がりました(笑)
コンポートのが見栄えもよかったなぁとちょっと後悔したのでした。
あまりの品数に、小菓子まではたどり着けなかった私です(・_*)\ペチ
これもおいしかったのでしょうね^^
by カトリーヌ (2010-03-17 11:50) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
ニックさん
フーテンの皿屋さん
空飛ぶ食欲魔人さん
by カトリーヌ (2010-03-17 11:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。