SSブログ

まさかの閉店『アキュイール』<大阪・西天満> [フレンチ・ビストロ(ディナー)]

早くUPしようUPしようと思いつつ、とうとう11月に突入してしまいました[ふらふら]

さすがにだんだんと寒くなってきましたね{{{{(+_+)}}}}

 

あのミシュラン2つ星レストラン『アキュイール』が、11/15をもって閉店されます。

個人的にここは大好きだったので、まさかの閉店に大ショックを受けました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

(ワタシ的に、今まで行った中では大阪でNO.1のレストランだと思っています)

ただ、どうやら移転先をお探しのようなので、また新たな場所で再開される

かもしれません。それを期待して待ちたいと思っています^^

 

閉店までには一度行きたいと思っていましたが、さすがにファンも多いので

キャンセル待ち状態が続いているようです。

私が行ったのは、じ、じつはほぼ1年前、2011年の12月半ばなのですが...[たらーっ(汗)]

この時は2度目の訪問。あまりに前回がすばらしかったので再訪しました。

ずっとUPせず放置していましたが、閉店されるまでにすばらしいお料理の数々を

ご紹介しなければ(; ̄ー ̄川 アセアセ

前回2009年11月訪問時の記事はこちら→→→

 

 

この頃はまだ、ディナー6,000円のコースがありました[かわいい]

(現在、夜は1万円のコースのみになっています)

 

 

◆MENU DEGUSTATION(ムニュ・デギュスタシオン)

 

アキュイール1.jpg

 

アキュイール1-1.jpg

あまりお酒が強くないメンバーが多かったので、それぞれグラスワインをオーダー[ぴかぴか(新しい)]

フルーティで飲みやすいものを選んでいただきましたっ[バー]

 

 

アキュイール2.jpg

◆カキ入り洋風茶碗蒸し

 

 

アキュイール6.jpg

ゴロリとカキが入っていますよーーーw ウマウマっ(゚ー,゚*)ジュルルル

 

 

 

アキュイール7.jpg

こちらのパンは、確か吹田の『ル・シュクレ・クール』のものだと思います。

遠くてなかなか買いにはいけないので、ここでいただけるとうれしいデス(//∀//)

何もつけなくても十分おいしいパンですよっ(゚∇^*) ♪ おかわりもOKです[手(チョキ)]

 

 

アキュイール3.jpg

無塩バターとお塩が出てきました。自分で調整してつける方式ですねw

 

 

アキュイール4.jpg

 

アキュイール5.jpg

 

 

 

アキュイール8.jpg

◆北海道産秋刀魚のリエットとブランダードのコロッケ

 

 

アキュイール9.jpg

 

アキュイール10.jpg

 

アキュイール11.jpg

 

アキュイール12.jpg

臭みもなくて、おいしいですよーっ+.+゚d(´∀`*)

 

 

アキュイール13.jpg

◆滋賀県産人参スープと帆立貝柱のポワレ

ですが、これで完成ではございませーん(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

 

 

アキュイール14.jpg

このお皿に熱~い人参のスープが注がれます[いい気分(温泉)]

 

アキュイール15.jpg

はい、完成(^ー^*)♪ 見た目にもキレイな一皿ですよねw

 

 

アキュイール16.jpg

◆金目鯛のポワレ アミエビとサフランのソース

 

 

アキュイール17.jpg

皮がカリっとしたおいしい金目鯛ですよっ★*゜*(感´∀`激)*゜*★

 

 

アキュイール18.jpg

小タマネギの中の緑色は、『ほうれん草から抽出したエキス』だそうです。

凝っていますよねーーw

 

 

アキュイール19.jpg

私にしては珍しく、ちょっとがんばって赤ワインにもチャレンジ[手(グー)]

 

アキュイール20.jpg

軽めの、口当たりのいいものをチョイスしてもらいましたっ[揺れるハート]

 

 

アキュイール21.jpg

◆エルダーフラワーのグラニテ

お口直しのグラニテ  さっぱりしますよっ(。→‿◕。)☆

 

 

 

アキュイール22.jpg

◆フランス産仔鴨腿肉とキタアカリのガレット

 

 

アキュイール23.jpg

キタアカリのガレットがずしっと食べ応えがあるので、これだけでお腹いっぱいに

なっちゃうぅぅヾ(;´▽`A``

 

 

アキュイール25.jpg

◆高知県産四万十豚 ロース肉のロティ

こちらはご一緒いただいた方がオーダーされたメインです^^

低温で焼かれているので、桜色のお肉が美しいですよねw

 

 

アキュイール26.jpg

◆モンドールとジャガイモのピューレ

こちらも、これが完成ではございませんっ(ー_ー )ノ"

 

 

アキュイール27.jpg

モンドールをテーブルでサーブしてくださいますっ[黒ハート]

 

 

アキュイール28.jpg

はいっ こちらが完成品[ぴかぴか(新しい)]

モンドールは季節限定品らしいです^^ とろ~り濃厚でウマウマですっ(*´ω`*)ポッ

基本、チーズが苦手な私でも全然大丈夫(*´・∀・)*´-∀-)ウン

 

 

アキュイール29.jpg

◆イチゴのクロケット仕立て

 

 

アキュイール30.jpg

中はこんな感じ^^ あ、齧ったんじゃないですよーっ(笑)

イチゴは“あまおう”でした[ハートたち(複数ハート)]

 

 

アキュイール32.jpg

◆みかんのコンポートとベルベージュのジュレ

 

 

アキュイール33.jpg

3種類のデザートから、これをチョイスしました[るんるん]

見た目がかわいいでしょーっ(*´ -`)(´- `*)

ヨーグルトの氷温粉末が雪のように見えてキレイですよねっ(๑◕‿◕๑)

 

 

アキュイール34.jpg

◆ル・レクチェのクランブル キャラメルソース

こちらはご一緒いただいた方のオーダー。果物は梨かな^^

キャラメルアイスがおいしそうですっ(≧▽≦)

 

 

アキュイール35.jpg

◆コーヒー

 

 

アキュイール31.jpg

 

アキュイール36.jpg

◆小菓子

おいしそうなのですがーー、いつもここまでたどり着けません(^┰^;)ゞ

お腹いっぱいになっちゃって(笑)

 

 

この日は女子3人だったのですが、当然ワリカンだと見抜いておられたようで

ワインも値段バラバラにオーダーしたにもかかわらず、一人分の金額をしっかり

計算してくださっていて、「こちらの方は¥XXでございます」と即答してくださった

のには感激しました(*ノωノ)キャー♡♡♡ さすがだと思いました(●゚∀゚)●。_。)ウン

ブログにUPするために、お料理名を覚えなきゃと必死でメモしていたら

『メニューリストお作りしましょうか?少しお時間くださいませ』とおっしゃって

立派なメニューリストを作ってきてくださったのにも大感激でした(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

 

アキュイール(メニューリスト).jpg

 

アキュイール(メニューリスト)1.jpg

サービスが行き届いていますよねっd(≧▽≦*d)

お料理の味、見た目、サービス、雰囲気、コスパ すべてにおいてすばらしいです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

アキュイール外観.jpg

左端に中多シェフが写っていますね^^ お見送りに出てきてくださるのですよw

本当に感じのいいレストランです。再開される日を心待ちにしていますっ[揺れるハート]

 

 

アキュイール(accueillir)     地図はこちら→→→ 

住所   :大阪市北区西天満4-1-20 LeePlaza 1F
TEL   :06-6311-2558
営業時間:12:00から14:00(L.O.) / 18:00~21:00(L.O.)
定休日  :月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日)

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]ブログランキング参加してみました。よろしければポチっとお願いします[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

            1日1クリック有効です(*^ ^*)

              ブログランキンググルメタグ.jpg  ブログランキング大阪タグ.jpg


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

りみこ

今回も美味しそうですね
閉店とは残念ですが移転して再開されるのが楽しみデスねw
by りみこ (2012-11-09 06:05) 

ちいまめ

アキュイール閉店ってきいた時凄いショックで(TT)
こちらの隠れファンでした。
料理も凄い美味しいのですが、大林さんの料理の説明やらトークが好きで(><)
ブログもなんか好きやったし。
再開を願って(><)
by ちいまめ (2012-11-09 09:27) 

あつこ

さすが、ミシュランにのるお店やね!!
知らないデザートが!!
食べたいわ~
しかも、すごい気が利くいいお店やんね~
by あつこ (2012-11-10 00:02) 

miffy

見た目もオシャレで美味しそうなお店ですね。
これだけサービスの充実したお店が閉店してしまうなんて残念です。
一日でも早い再開が決定すると良いですね。
by miffy (2012-11-12 13:51) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
またしても来店から1年近く経ってからのUPなのですが( ̄┰ ̄;)ゞ
ここは本当にすばらしいお店でした❤なので、閉店のお話はまさかまさか
で青天の霹靂って感じでした。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
きっとファンも多いし、どこか別の場所で再開される日を心待ちにしたいと
思います(★´・ω・)★`-ω-) ))
by カトリーヌ (2012-11-20 09:39) 

カトリーヌ

**ちいまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
私もですよーーーーw ウソやろーって...(。◕ˇ_ˇ◕。)ぅぅぅ
人気もあったと思っていたのですが、途中からディナーメニューも
1万円のみに設定したりとかちょっと苦しくなっていたのかもですね。
そうそう お料理だけじゃなくあったかな雰囲気とかもよかったですよねw
このテイストを維持したまま、再開してくださることを私も祈ってマス★
by カトリーヌ (2012-11-20 09:42) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうなんですよw 最初行ったときは1つ星だったのですが
すぐ翌年2つ星になられて...それも納得できるお店だったんです。
お料理もさることながら、サービスがあったかいというか居心地のいい
お店だったので大好きでした(TωT)ウルウル
また近い将来再開してくださることを心待ちにしています(*´ω`*)
by カトリーヌ (2012-11-20 09:44) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
見た目、お料理の味、コスパ、サービス、雰囲気すべてよかったお店でした。
意外とこういうバランスのいいお店って少ない気がします。
なので、ここは大好きなお店だったのに...本当に悲しいです(つд`)
ファンも多いと思いますので、きっと近いうちに再開してくださると
信じて待ちたいと思います(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2012-11-20 09:45) 

miyoko

お洒落な雰囲気で美味しそうですね^^
by miyoko (2012-11-29 01:32) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
シンプルでこじんまりした店内ですが、逆にアットホームな感じもして
すごく好きなお店でした。
こういうところに限って閉店とか移転とか...悲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
早く新しいところで再開してほしいです☆
by カトリーヌ (2013-01-11 11:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。