SSブログ

老舗のフレンチ最高♬『ランベリー京都』<京都・祇園> [フレンチ・ビストロ(ランチ)]

新春第2弾もゴージャスなランチをお届けしたいと思います(*´艸`*)



仕事納めの日、会社ではみんな揃ってランチに行くことにはなっているのですが

毎年行くお店は決まっていまして...もう飽きたなぁということで今回はパス[あせあせ(飛び散る汗)]

普段行けない京都まで足を伸ばしてランチしてきました≡≡≒(* - -)ノ




LAMBELLER京都-ex.jpg
そこはなんと、八坂神社内にあるお店なのです。





LAMBELLER京都-4.jpg
『中村楼』という、室町時代に創業され480年の歴史を持つ由緒正しきお店

のフレンチバージョンが、2014年春にオープンしたのです。

入り口は同じで、右手に進むとフレンチのお店があります。




LAMBELLER京都.jpg

東京・南青山にも店舗があります。

“L’EMBELLIR”とはフランス語で『美しくする』という意味です。





LAMBELLER京都-1.jpg
入り口はこんな感じで、手前のところがクロークになっていて、ここで荷物や

コートを預かってくれます。

その先の細長い廊下を通ってようやく到着です^^






LAMBELLER京都-2.jpg
メニューが置かれていたプレートも何やら凝っています。





LAMBELLER京都-3.jpg
各テーブルに置かれた炭のインテリア

空気清浄機の役割でしょうか?(笑)それぞれデザインが違っていました。






MENU PASSION(5,000円<税サ別>)


LAMBELLER京都1.jpg
◆AMUSES BOUCHES

“京都木津鹿背山産初卵”





LAMBELLER京都2.jpg
すっぽんのスープとメープル風味のごぼうとウニが入っていて贅沢な一品[るんるん]

卵を固定するために下に敷き詰められたものも、パスタなどで作られており

食べることが出来るそうです。ただしビジュアル重視なので味は...とのこと(笑)





LAMBELLER京都3.jpg
◆2種のバター

左が通常の発酵バター, 右の黒い印がついたものがスモークされたバター





LAMBELLER京都4.jpg
パン皿に添えられていたこれ、何かしらと思っていたら“バターナイフ”だそうで。


本当はマドラーなんだそうですが、シェフのこだわりでこれをバターナイフに

しているそうです。開店時、『梱包の中にバターナイフがない』とスタッフが

大騒ぎしたそうです。誰もこれがナイフだとは思いませんもんね(((*≧艸≦)ププッ





LAMBELLER京都5.jpg
◆パン2種

ライ麦のパンにはノーマルバター,まあるい方にはスモークバターが合います。

まあるい方、もっとしっとりした食感かと思いきや、わりとパサパサしていて

ちょっとうーーんと思いました[たらーっ(汗)]




LAMBELLER京都6.jpg
これはこのままいただくわけではありません。

2皿目のお野菜に使う『カブ』の塩釜を見せてくれました。せっかくなので[カメラ]





LAMBELLER京都7.jpg
◆LAITANCE POELE

“白子のポワレ ブールノワゼット 
ピエール・オテイザさんの生ハムとカブの塩釜包み”

ピエール・オテイザさんって誰?と心の中でつぶやきました(笑)

それはさておき、彩りがすばらしいですよねーっ[かわいい]




LAMBELLER京都9.jpg
白子、実はあまり好きじゃないのですが、ぷるっぷるで、またソースの味が

すばらしくて、おいしく頂きましたd(* ̄∇ ̄)。





LAMBELLER京都8.jpg
先ほどの塩釜から取り出されたカブと、ピエールさんの生ハムです。

生ハムうまいっ(≧∇≦) ピエールさんありがとう[黒ハート]






LAMBELLER京都10.jpg
◆"SAWARA" POELE

“サワラのポワレ オレンジの香り 
ヨーグルトのコンディマン ソバの実のリゾット添え”





LAMBELLER京都11.jpg
サワラはふっくら柔らか、オレンジがほんのり香ります。

ソバの実のプチプチ感もいい感じです(*´ω`*)





LAMBELLER京都12.jpg
オレンジのソース





LAMBELLER京都13.jpg
ヨーグルトのコンディマン


2種のソースが、あっさりしたサワラの身に変化をつけてくれます。






LAMBELLER京都14.jpg
◆CANARD GRILÈ, cinq poivres

“青森県産バルバリー種の鴨胸肉 五色の胡椒で彩って”




LAMBELLER京都15.jpg
メニューを見た時、正直『鴨かぁ...[ふらふら]』と思いました。

あんまり好きじゃなく...

でもでも、結論から言うとめちゃくちゃおいしかったんです[exclamation×2][exclamation×2]

今まで食べた鴨は一体?って思うくらい(笑) 私の中ではNO.1の鴨でした。

横の黒いソースは、赤米から作ったものだそうです。



LAMBELLER京都16.jpg
こっちの鴨エキスから作ったソースもとーーってもいいお味でしたよ(゚∇^*) ♪






LAMBELLER京都17.jpg
◆COMPOTE DE POIRE

Creme de mascarpone avec sorbet cassis et lait

“洋梨のコンポート マスカルポーネのクレーム 
マーブル仕立てのカシスと牛乳のソルベ”


器とともに、盛りつけ・彩りが美しいデザートです[黒ハート]






あと、コーヒーと小菓子3種が出てきました。

LAMBELLER京都18.jpg
◆フィナンシェ




LAMBELLER京都19.jpg
◆抹茶のわらび餅




LAMBELLER京都20.jpg
◆自家製クグロフ



見せ方がイチイチ憎い感じ( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...

小菓子とはいえ、お腹いっぱいになっちゃいます(●´ω`●)ゞエヘヘ





LAMBELLER京都22.jpg
◆コーヒー

泡泡なコーヒー大好き(*´ -`)(´- `*)





LAMBELLER京都21.jpg
お砂糖がグラデーションで出てきました。 黒糖の分量が違うそうです^^

上の右端のを使ってみました(^ー^* )フフ♪





LAMBELLER京都23.jpg
テーブルチェックを済ませると、お口直しが出てきました。

『紅芋のお酢ドリンク』だそうです。あまり紅芋は感じませんでしたが^^

これでお口すっきりですね(*^-゚)v





LAMBELLER京都24.jpg
そして、こんなかわいいお土産も・*:..。o○【≧∀≦喜】○o。.:*:.






LAMBELLER京都25.jpg
焼き菓子が2種入っていました。うれしいっヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ





あまり席数がないせいか、サービスが行き届いていて、何かしらに気を配って

くださって、本当にステキなお店でした。

オープン初年でミシュランを獲得しているようですし、雑誌“Hanako”で

『関西おいしい店グランプリ2015』に輝いたそうです[ぴかぴか(新しい)]

それも納得のお店でした。チャンスがあればまた行ってみたいです(。→‿◕。)☆






L’EMBELLIR 京都        地図はこちら→→→

住所    :〒605-0074 京都市東山区祇園八坂神社鳥居内
TEL   :075-551-7386
営業時間  :Lunch 11:30~14:00(L.O.) Dinner 17:30~20:00(L.O.)
定休日   :不定休
ドレスコード:スマートカジュアル







[るんるん][ぴかぴか(新しい)]ブログランキング参加してみました。よろしければポチっとお願いします[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

           1日1クリック有効です(*^ ^*)

          ブログランキンググルメタグ.jpg  ブログランキング大阪タグ.jpg


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

りみこ

ゴージャスですなぁ〜
美味しそうです(≧∇≦)
今年も美味しいものをたくさん食べられるのでしょうなぁ♪
ご紹介して下さるのを楽しみにしてます
by りみこ (2015-01-12 07:36) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ここは、こじんまりしているのですがとってもステキな空間でした。
会社の先輩に誘われて京都まで足を伸ばしたのですが
行ってよかったーって思いましたもん(^ー^*)♪
今年もおいしいものが食べれるよう、健康第一でがんばります!
またUPしますので、よろしくお願いしまーす(✿◕‿◡)ねっ♬
by カトリーヌ (2015-01-19 17:05) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
南海ごんざれッスさん
by カトリーヌ (2015-01-19 17:05) 

miyoko

デザートとお菓子とても美味しそうです~^^
by miyoko (2015-01-26 23:29) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
こちらは全般的にレベルが高かったです❤
どれもおいしくて、またスタッフさんの感じもよくて
ぜひまた行ってみたいお店です(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2015-02-06 13:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。