SSブログ

うなぎ大好き♪『志津可(しずか)』【大阪・西天満】 [和食(ディナー)]

今回はランチではなく、ディナータイムのグルメネタです[レストラン]

近頃、ランチでお手軽に食べることが出来る『うなぎ屋さん』が少なくなってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

お気に入りだった『大巳(だいみ)』も閉店してしまって、ランチでうなぎを食べるチャンスが

ほとんどなくなってしまって、かなり残念です(ノω・、)

うなぎって結構いいお値段しますし、ランチで高いものはそうそう食べれませんからっ(笑)

でも、時に『うなぎが食べたーーい[exclamation×2]という気分になります( ̄m ̄〃)

というわけで、今回は会社帰りに行ってまいりました∠( ̄◇ ̄)

 

志津可(うざく).jpg
◆うざく

うなぎと胡瓜ってどうしてこんなに相性がいいのでしょう(笑)

しつこい系とさっぱり系の組み合わせってサイコーーっ[揺れるハート]

 

志津可(う巻き).jpg
◆う巻

玉子好きの私としては、はずせない一品です(*"ー"*)♪ うまっ(≧∇≦)

 

志津可(うな重)2.jpg
◆うな重(上)

うなぎがドドンと丸ごと一匹分入っています。ふわっというよりは、カリっという感じのうなぎ[るんるん]

このヘンはそれぞれの好みによって好き嫌いが分かれると思いますが、私はカリっとが好き[黒ハート]

備長炭で焼かれたうなぎの焦げ目が食欲をそそりますよね~(゚ー,゚*)ジュルルル

 

志津可店内.jpg

このお店、店内がとってもレトロなんです。創業何年なんだろう?o(゚~゚o)???(o゚~゚)o

時計が指している時間は全部バラバラですね(笑)

(HPによると、大正元年創業 “店主は大の骨董マニア” だそうです!納得( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪)

 

志津可店内2.jpg

 

志津可店内3.jpg

レトロな小物たちのせいか、何だか落ち着く店です(* ̄- ̄*)

それに、いつもほとんどお客がいなくて ほぼ貸切に近い状態です(● ̄▽ ̄●;)ゞ

ご家族で経営なさっているのか、子供がお母さんに叱られて泣いている声が聞こえてきたりと

アットホームな感じがするお店です(*´∇`*)

もっと近かったらランチにぜひ行きたいお店なのになぁ♪~( ̄ε ̄;) 残念っ[ふらふら]

 

志津可入り口.jpg

◆三代目江戸流鰻料理『志津可(しずか)』  地図はこちら→→→

住所   :大阪市北区西天満1-13-7
TEL   :06-6364-9129
営業時間:10:30~20:00
定休日  :日・祝
HP       :http://www.111.ne.jp/~shizuka/


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

miffy

お魚苦手な私ですが、うなぎは大好物です^^
3歳くらいの頃、柳川でせいろ蒸しのうなぎを1人前ペロリと食べて周りの人を驚かせたこともあるくらいのうなぎ好きです。
時々、なぜかうなぎって食べたくなりますよね~
とっても美味しそうです~
お昼ご飯前に見るんじゃなかったなぁ(´・д・`||) ガビーン
by miffy (2008-10-10 12:07) 

まつきち

うなぎやさんの前を通ると食べたいなぁって思いますね。
うちのそばもうなぎやさんが多いのですが、こんなおしゃれなお店はありません…
by まつきち (2008-10-10 22:04) 

サクラコ

私もうなぎ大好き♪おいしそうだな~!お腹がすいてきたYO!
カトリーヌさん、遅くなりましたが、サブブログ立ち上げおめでとう!

by サクラコ (2008-10-11 11:38) 

そらまめ

こんばんは。
実はギロロ大尉が大のうなぎ好きなんですよ~!
こっちにきてもちょっといいとこ食べに行く?
ってなっても必ずうなぎです。
でも、ここもおいしそう~!!
by そらまめ (2008-10-14 17:29) 

カトリーヌ

miffyさん こんにちは♪
うなぎは大丈夫なのですね(*´∇`*)
3歳でうなぎのせいろ蒸しをペロリはすごいですね(笑)
うなぎってカレーと同じで(笑)時々むしょうに食べたくなりますよね^^
近くでおいしくてお手ごろなところを求めてウロウロしています( ̄m ̄〃)
ランチ前に目の毒でしたか?すみませーーん(; ̄ー ̄A
by カトリーヌ (2008-10-20 16:50) 

カトリーヌ

まつきちさん こんにちは♪
うなぎはまず炭火焼のいい匂いに誘われちゃいますよね(●´ω`●)ゞ
おうちのそばにうなぎやさんが多いとはうらやましいです^^
ここ、ぜんぜんオシャレな店じゃないですよっ(笑)
レトロってだけでふつうの民家のような...(*≧m≦*)
おいしければOKです☆⌒d(*^ー゚)b
by カトリーヌ (2008-10-20 16:52) 

カトリーヌ

サクラコさん こんにちは♪
うなぎ、おいしいですよねー(♥^-゜)v私も大好きです( ̄∀ ̄*)
ちょうどお昼前、目に毒でしたか?(笑)
サブブログもメインと同様、いつ更新するのってくらい放置していますが
がんばってUPしていこうと思います。
お祝いコメントありがとうございまーす☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆
by カトリーヌ (2008-10-20 16:54) 

カトリーヌ

そらまめさん こんにちは♪
そうでしたね!ギロロ大尉、うなぎがお好きでしたね^^
北海道でうなぎのイメージがあまりないんですけど
おいしいところ、いっぱいありますか?
うなぎは時々むしょうに食べたくなるんですよね(● ̄▽ ̄●;)ゞ
ここ、いたって普通の民家っぽいですけど、味はいいですよっd(゚-^*)
by カトリーヌ (2008-10-20 16:56) 

カトリーヌ

☆niceありがとうございます☆
COCOさん
mitsuさん
by カトリーヌ (2008-10-20 16:57) 

カトリーヌ

☆niceありがとうございます☆
caitsithさん
by カトリーヌ (2008-11-04 22:46) 

Bonheur

これまた美味しそう~!!私もうなぎ、大好きです!そう、うまきも外せないですよね!!
ごくたまに、大阪へは出張に行くのですが、その際には、カトリーヌさんのこのブログ、参考にさせていただきますね! 有難い情報だわ~

by Bonheur (2008-11-13 19:01) 

カトリーヌ

Bonheurさん こんにちは♪
あら、うなぎお好きですか?一緒ですね(*´ -`)(´- `*)
そうそう、うまきは絶対はずせないのです( ̄∀ ̄*)イヒッ
大阪へご出張されることがあるのですねーー!!
参考にしていただけるなんて、うれしいです(*´∇`*)
サボっていないで、しっかりUPしますネ( ̄ー ̄ゞ-☆
がんばりますo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o
by カトリーヌ (2008-11-14 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。