SSブログ

お魚だったらココ!『石和川』【大阪・北新地】 [和食(ランチ)]

どちらかというと、『お肉』より『お魚』派のカトリーヌ[るんるん]

おいしいお魚料理が食べたくなったらココ[左斜め下]がお勧め( v ̄▽ ̄)

その名も 『割烹 石和川(いわかわ)』 です[ぴかぴか(新しい)]

さすがに夜は1万円前後と高級なお店なのですが、ランチはすごーーくお得d(* ̄∇ ̄)。

焼き魚定食,煮魚定食 1,000円から用意されています。

何度も足しげく通っているので、3回分の画像がたまっちゃいました(● ̄▽ ̄●;)ゞ

さらに、どちらかといえば、焼き魚が好きなので、たいてい焼き魚をオーダーします^^

 

石和川(きのこのムース).jpg
◆小鉢   きのこのムース 野菜あんかけ

きのこのムースってちょっと変わっていますよね[あせあせ(飛び散る汗)]でもあっさりとした味と触感がいいです

 

石和川(太刀魚の焼き物).jpg
◆本日の焼き魚  太刀魚の塩焼き

太刀魚は大好きだけど、ちょっと食べにくいお魚なのでイヤだなーと思っていたのですが

すごく丁寧に骨抜きしてくださっていて、食べやすい上にめちゃくちゃおいしーーっ[揺れるハート] 

それに量もたっぷり∩(´∀`)∩ワァイ♪ 男性でも満足できるんじゃないかと思います(*´∇`*)

 

石和川(じゃこふりかけご飯).jpg
◆ご飯 (おかわり自由)

ちりめん山椒がのったご飯は、さすがは北新地!!お米がおいしいですd(゚-^*)

 

石和川(お漬物).jpg
◆お漬物

 

石和川(お味噌汁).jpg
◆お味噌汁 (おかわり自由)

小さく角切りにされた大根がたくさん入っていて、白味噌仕立てのお上品な味です[ぴかぴか(新しい)]

 

石和川(きなこのアイスクリーム).jpg
◆デザート   自家製アイス

この日は、『きなこのアイス』でした。うまっ[黒ハート] デザートまでついて大満足(* ̄- ̄*)

 

石和川(カレイの煮付け).jpg
◆煮魚  カレイの煮付け

 この日の煮魚は『カレイ』でした。このボリューム[exclamation×2] おそらく1匹まるごとですよねw(*゚o゚*)w

よく味のしみこんだ大根まで添えられて、言うことなしでしょうd(≧ω≦)b

 


またある日の焼き魚定食は... 

 

石和川(きのこのムーストマトソースかけ).jpg
◆小鉢  きのこのムース トマトソースかけ

トマトソース、悪くないけど ちょっとビミョー(; ̄ー ̄A

 

石和川(甘鯛の塩焼き).jpg
◆焼き魚   甘鯛の塩焼き

わおー、こちらもまるごと1匹ですね^^ ボリュームがありますw( ̄Д ̄;)w

 

石和川(自家製チョコアイス).jpg
◆デザート  自家製アイス

自家製チョコアイス、チョコが濃厚で うまうまっ(≧∇≦)

 


そして、またある日の焼き魚定食...(焼き魚ばっかりじゃん!とつっこまないでくださいネ[たらーっ(汗)]

 

石和川(玉子豆腐の野菜あんかけ).jpg
◆小鉢  玉子豆腐の野菜あんかけ

玉子豆腐、市販のものとは違って、手が込んでいるなーって感じる一品

 

石和川(鯖の塩焼き).jpg
◆焼き魚  さばの塩焼き

大ぶりの身が2切れも[exclamation×2] 脂がのっていて、大根おろしと一緒に食べるともう最高(〃ω〃)

 

石和川(水菜のお味噌汁).jpg
◆お味噌汁  

この日は珍しく 『水菜のお味噌汁』でした。水菜のシャキシャキした触感がいい感じ[かわいい]

 

石和川(ココナッツミルクのムース).jpg
◆デザート   ココナッツミルクのムース

何だかお豆腐みたい(笑) もちろんお味はしっかりココナッツでしたヨ(* ̄∇ ̄*)

 

1,000円の定食とはいえ、さすがは高級割烹 手が込んでいて丁寧に作られているので

どれもとてもおいしいんです。ハズレはないと思います☆⌒d(*^ー゚)b

当然ながらいつも込んでいるお店なので、予約して行かれることをお勧めします[るんるん]

余談ですが...ここの店員さんたちは割烹着に名札をつけていらっしゃるのですが

名前のほかに“出身地”が書かれていて、それが珍しくてちょっとおもしろいです[手(グー)]

この人、××出身なんだーって思ったりできるし、お客との会話のネタになるのかも

しれませんねっ(*"ー"*)♪

 

石和川.jpg

◆割烹 石和川                地図はこちら→→→

住所   :大阪市北区曽根崎新地1-2-9 第一三好ビル1F
TEL   :06-6345-5588
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :日・祝
アクセス :JR東西線北新地駅 徒歩3分,地下鉄四つ橋線西梅田駅 徒歩5分

<ランチメニュー>
・焼き魚定食・・・・・・・・・・・・・1,000円
・煮魚定食・・・・・・・・・・・・・・・1,000円
・白身魚の野菜あんかけ・・・1,000円
・合鴨胡椒焼定食・・・・・・・・・1,500円
・松花堂弁当・・・・・・・・・・・・・1,800円

 

余談ですが、この上の階に天ぷら会席の店『天味 石和川』があります。

ランチは 天ぷらセット1,500円など


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 15

miffy

お魚あまり得意ではないのですが、とっても美味しそうです~
骨付き顔つきが苦手なので、太刀魚の骨を抜いてくれるのってとってもうれしいです。
器も素敵だし、1000円でこんなにたくさん食べれるのっていいですね^^
ランチメニューの合鴨胡椒焼定食が食べてみたいです~

by miffy (2008-09-25 21:22) 

カトリーヌ

miffyさん こんにちは♪
あら、お魚お好きじゃないんですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
といっても、私 お魚は好きですけど、食べるのすごーくヘタでして...
骨なしだとうれしいです(笑)( ̄┰ ̄*)ゞ
お店の人たちも、元気で愛想がよくて気持ちいいんです☆⌒d(*^ー゚)b
これで1000円はすごく価値があると思います(*"ー"*)♪
by カトリーヌ (2008-09-25 22:45) 

miacat

遅くなったけど、新ブログオープンおめでとう。
カトリーヌさんのグルメ記事はとても素敵なんだけど、絶対行けない(爆)
いつか大阪に行く時があったら参考にさせてね。
私も猫以外のブログ立ち上げたいけど、メインがなかなか更新出来ないからなぁ・・・
by miacat (2008-09-27 23:38) 

カトリーヌ

miacatさん こんにちは♪
えへ ありがとうございますっ(* ̄∇ ̄*)
そ、そうですよね( ̄ω ̄;)大阪は遠いですもの...
なのに、見に来てくださってありがとうございますっ☆⌒(*^▽゜)v
大阪にいらっしゃった時に参考にしてもらえるようがんばります!!
わ、わたしもメインすら週イチが限度なのに...欲張っています(笑)
by カトリーヌ (2008-09-27 23:55) 

はったぎ

おいしそう~
大阪・・・ くぅっ 遠いなぁ~(ノ皿<。)
by はったぎ (2008-09-28 09:51) 

coco

カトリーヌさん、グルメブログオープンおめでとうございます!
ココナッツミルクのムース、おいしそう・・♪

わたしも最近、誕生日weekってことで
にわかにグルメ記事が多いので「ん・・猫ブログなのにいいのか?」と
思うことが度々あったのですが、「カトリーヌさんもグルメ記事が多い
じゃないかぁ♪」って勝手に安心してたんです!
しかしスピンオフしていたとは!(笑)

ですがですが、カトリーヌさんは本当にグルメ大好きな
感じなのでいいと思います~♪ 大阪に行く際には
いろいろ参考にさせてもらいますね^^
by coco (2008-09-28 12:15) 

カトリーヌ

はったぎさん こんにちは♪
ご訪問ありがとうございますっ(o*。_。)oペコッ
すいませーーん 大阪中心のグルメで(〃 ̄ω ̄〃ゞ
もし来られることがあった時に参考にしていただけるよう
がんばりますっ∠( ̄◇ ̄)
by カトリーヌ (2008-09-28 23:51) 

カトリーヌ

cocoさん こんにちは♪
ご訪問ありがとうございまーす( v ̄▽ ̄)
ココナッツミルクのムースがお好みですか?
見た目シンプルですけど、しっかりしたお味でした^^
えへへ 私もグルメ記事多いですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも、一応ネコブログなので(笑)、撮りだめしたグルメ画像を
どうしようかと考えた末にスピンオフすることにしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
メインでさえ、週イチが限度なのに、大それたことですよね~(゚m゚*)プッ
ぜひ参考にしていただけるよう、がんばりますネ☆⌒d(*^ー゚)b
by カトリーヌ (2008-09-28 23:54) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
お魚って家だとなかなか食卓にのぼらないのでこういったお店で美味しくいただけるならいいですね~!
こんがり焼けたお魚が美味しそう~!食べたいです!
大阪素敵!
by skimble (2008-09-30 09:24) 

カトリーヌ

scoskiさん こんにちは♪
あら、ご自宅ではあまりお魚を召し上がらないのでしょうか?
我が家はお魚がほとんどです^^あんまりお肉は好きじゃないですし。
(作るのは母ですけどネ 笑)
さすがに高級店は手を抜かず調理してくださっているので
味は文句なしです(≧∇≦)ъ
何だか久しぶりにここへ行ってみたくなりました(*´艸`*)
大阪は東京に比べたら安いのでしょうね( ̄∀ ̄*)えへ
by カトリーヌ (2008-09-30 23:50) 

Rae

大阪の梅田界隈のお店はカトリーヌさんに聞くと間違いなし!だねー!(^^)
グルメの本、作れるかも♪
by Rae (2008-10-04 23:56) 

カトリーヌ

Raeさん こんにちは♪
いえいえいえ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
会社の先輩がグルメブログをしていらっしゃって、その後を
追っていろんなお店に行っているようなものです(^┰^;)ゞ
いざというときに、参考にして頂けるようなブログになると
いいんですけど(;´▽`A がんばりまーす( v ̄▽ ̄)
by カトリーヌ (2008-10-05 09:41) 

カトリーヌ

☆niceありがとうございます☆
COCOさん
そらまめさん
mitsuさん
by カトリーヌ (2008-10-20 16:48) 

ルークの父ちゃん

うわ~、こりは美味しそう。
ボクも魚の方が好きです。焼き魚いいですね!
大阪に遊びに行く時にはここですね。梅田に近いんですね。
by ルークの父ちゃん (2008-11-04 22:16) 

カトリーヌ

ルークの父ちゃんさん こんにちは♪
うふふ おいしそうでしょーー!!
私も焼き魚が大好きなのです(*´∇`*)
たぶん男の方でもおなかいっぱいになると思います(♥^-゜)v
梅田周辺ですよーー!!
by カトリーヌ (2008-11-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。