SSブログ

二度おいしい海鮮丼『はまじま』<大阪・堂島> [和食(ランチ)]

時は、2009年7月22日(水) そう46年ぶりの皆既日食が見れるという日です[わーい(嬉しい顔)]

この日の大阪は、曇り[曇り] 雨が降るかも?という空模様でした[ふらふら]

が、無事皆既日食も拝めたし、大満足でこの日のランチは久々に遠出してみました[手(チョキ)]

 

お店は、堂島川ほとりの『はまじま』 店名は、伊勢志摩浜島町から付けたみたいですね。

この日はリベンジに燃えていましたo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o[爆弾][どんっ(衝撃)]

というのも、今回2回目の訪問だったのですが、前回はお店の場所が分からず迷って

いるうちに、お目当ての『海女の海鮮丼(限定)』が売り切れてしまったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

それがおマヌケなことに、お店の前まで来ていたのに、気づかなかったという...( ̄┰ ̄*)ゞ ホント バカです[バッド(下向き矢印)]

今回は絶対『海女の海鮮丼』を食べるぞーー[exclamation×2]と意気込んでGOε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o

入り口で2人のサラリーマンが入ろうか迷っているところを、突き飛ばす勢いで入店(笑)

無事、『海女の海鮮丼』にありつけたのでしたε- (´ー`*)

 

はまじま(海女の海鮮丼)2.jpg
◆海女の海鮮丼(限定)   1,000円  (大:1,200円)

これです。こ・れ[黒ハート] どうしても食べたかったのーっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

はまじま(海女の海鮮丼).jpg

炙った貝柱、いくら、シャコ、まぐろ、あなご、えび、たこ、カニ、酢でしめた小魚(名前が!?)

ホタルイカ、と盛りだくさんです[ぴかぴか(新しい)] ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

(具材は日によって替わるみたいです)

 

はまじま(海女の海鮮丼)1.jpg

おいしそうでしょーーっ((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

 

そして、お薦めの食べ方として こう書かれていました。

『お行儀悪いですが、少しご飯を残して、めかぶを乗せてお味噌汁をかけると

“漁師のめかぶ丼”になります。一度ご賞味ください』

そう言われたら、やるしかないですよねっ∠( ̄∧ ̄)

 

はまじま(海女の海鮮丼)お味噌汁.jpg

青さのりの風味がとってもいいお味噌汁。中にはカニが入っていましたヨ(*^-゚)vィェィ♪

 

はまじま(海女の海鮮丼)めかぶ.jpg

そして、このめかぶをのせるわけね...

 

はまじま(漁師のめかぶ丼).jpg

はい、こんな感じで『漁師のめかぶ丼』完成でーす ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

最初、めかぶぅ? ちょっとイマイチなんじゃ( ̄Θ ̄;) と思ったのですが、ぬるりとした

食感とお味噌汁がよくあうんですd( ̄◇ ̄)b  これ おいしーーーっ[手(グー)]

今流行りの『ねこまんま』ってヤツですね(笑) うん、アリだと思う[揺れるハート]

 

前回食べたのは、『いくトロ丼』 こちらも数量限定です。

これもまたすんごく豪華でうまうまです(゚ー,゚*)ジュルルル

 

はまじま(トロイクラ丼).jpg
◆いくトロ丼(限定)  1,200円  (大:1,500円)

 

はまじま(トロイクラ丼)1.jpg

いくらと中トロがどーーんと乗っています。 いくら大好き[黒ハート] コレステロール高いけど...

 

その他のメニューも食べてみたくなるような魅惑的なものばかりです(ё。-)・・☆

 

・炭火焼魚(さば,鮭ハラス)と漁師汁・・・・・・・・800円

この焼魚というのが、囲炉裏で串に刺して焼かれているんです。もうそれはおいしそう[ぴかぴか(新しい)]

・あおりいかのいか漬丼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800円(大:1,000円)

・まぐろ丼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800円(大:1,000円)

 

次は、炭火焼魚にチャレンジだーーっ[手(グー)] ただし、涼しくなってからネ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

はまじまメニュー看板.jpg

はまじま.jpg

火場焼 はまじま         地図はこちら→→→

住所   :大阪市北区堂島浜1-1-8
TEL   :06-6343-0001
営業時間:月~金  17:00~22:30
        土    17:00~21:00
定休日  :日曜日・祝日

 

☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪

【おまけ】

ランチの帰り道、とってもかわいいニャンを見かけました(*´ -`)(´- `*)

 

はまじま帰りに見たにゃん.jpg

『今年の柄』ともいうべき 牛柄ニャンですね(* ̄∇ ̄*)

あぁ お顔が隠れてしまった... 再チャレンジ[左斜め下]

 

はまじま帰りに見たにゃん1.jpg

牛柄ひげネコちゃん、とってもかわいいっ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][かわいい][るんるん]

ちゃんと目線もくれて、しっかりポーズとって、モデルの素質ありですねd(゚-^*)

この付近で飼われているコかしら^^

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]ブログランキング参加してみました。よろしければポチっとお願いします[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

            1日1クリック有効です(*^ ^*)

              ブログランキンググルメタグ.jpg  ブログランキング関西タグ.jpg


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

skimble

こんにちは。scoskiです。
海女の海鮮丼!?とっても新鮮っぽいネーミングですね~!
ひ~美味しそう!盛りだくさんですね~!
漁師のめかぶ丼も美味しそう~!1度で二種類楽しめるのですね!
夏は暑くて食欲が落ちますが、海鮮物はドカドカいけそうです!(笑)
いくトロ丼も美味しそう~!どっちも大好きです!
by skimble (2009-07-27 11:10) 

miffy

海女の海鮮丼とっても美味しそうです~
これを食べるためなら人を突き飛ばしても先にお店に入らなければですね(笑)
お行儀悪くても美味しいもの食べたいですよね~
漁師のめかぶ丼も美味しそうです。
牛柄ニャンコちゃん、カメラ目線でかわいいですね~
by miffy (2009-07-27 22:10) 

カトリーヌ

**scoskiさん**
こんにちは♪
『海女の』とつくところが新鮮ですよね( ̄m ̄〃)
おいしそうでしょぉぉ(≧ω≦)
いろんな具材がのっていてうれしくなりますよね(゚∇^*) ♪
漁師のめかぶ丼も、いわゆる“ねこまんま”でお行儀悪い感じ
ですが、これまたイケるんです♪(* ̄ー ̄)v
1粒で2度おいしいみたいな...(笑)
いくトロ丼は、見た目がゴージャスですね!
一週間ぶっ続けで食べると、痛風間違いなしです(* ̄m ̄)ノ彡_☆

by カトリーヌ (2009-07-28 09:42) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
いやいや 実際に突き飛ばしたわけじゃないんですよっ(;´▽`A
店前で悩んでいたようだから、その隙にささっと先に入店しただけです^^
ま、でもこれが食べたくて行ったわけですから、タッチの差で食べれなく
なると泣いちゃいますからね(笑)
なぜか今回は余裕だったみたいで、私たちの後でもどんどんオーダーが
通っていました。何食限定なんだろう( ̄ー ̄?).....??
めかぶ丼もいいですよ!これもありだなーと思いました(*^ ^*)
牛柄ニャン、人慣れしているのかポーズが決まっていますよね(♥^-゜)

by カトリーヌ (2009-07-28 09:46) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
miyokoさん
momoさん
by カトリーヌ (2009-07-29 09:19) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
mitsuさん
by カトリーヌ (2009-08-01 21:18) 

カトリーヌ

★いつもniceありがとうございます★
Raeさん
by カトリーヌ (2009-08-03 22:26) 

家元

はまじまのオーナーです。
すごく丁寧な記事ありがとうございます。
撮影も美味しそうに撮って頂いて感謝です。

猫好きそうですね!家元も家に2匹、店の裏に来る子達と猫三昧です(笑)
店のHPにリンクしてブログなんかも書いてますので(猫の事が多い)
おヒマな時にでも見てやってください。

一度ネコ談義でもしたいものですね。是非お立寄り下さい。

HPアド www.appappa.jp/

by 家元 (2009-08-18 22:14) 

カトリーヌ

**家元さま**
こんにちは♪
まさかオーナーさまがご訪問くださるとは感激です☆
ありがとうございますっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
猫大好きです♪(* ̄ー ̄)v 元々ネコブロガーなんです^^
一番最初にお邪魔したとき、店の裏でニャンを見かけました。
かわいがられているのですね(゚∇^*)♪
涼しくなったら(笑)、ぜひまた食べに伺いたいと思います。
HP、ぜひお邪魔させていただきますネε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o
by カトリーヌ (2009-08-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。