SSブログ

あんかけクリームコロッケ『大田川』<大阪・北新地> [和食(ランチ)]

朝晩がかなり涼しくなったな~と思ったら、また残暑が厳しくなったりと

よくわからない気候のこの頃...何を着たらいいのやら[ダッシュ(走り出すさま)]┐( ̄ヘ ̄)┌

 

今日ご紹介するお店、訪問したのは春先のことなんですけどっ( ̄┰ ̄*)ゞえへへ

ちょっと思い出しながら書いてみまーす( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

ここ 『割烹 大田川(おおたがわ)』は、2009年1月オープンの新しいお店です[ひらめき]

大田川のご主人は、以前当ブログでもご紹介した、お魚がおいしい『石和川(いわがわ)』

出身とのこと。なるほどぉ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン おいしいわけだっ[exclamation×2]

 

ランチメニューは3種類[レストラン](たぶんすべて1,000円だったような...)

・日替わり

・野菜のあんかけカニクリームコロッケ

・焼き魚定食

 

やっぱり カニクリームコロッケかしらっ(^ー^* )フフ♪

 

小鉢がたくさんついてきます。

 

大田川(玉子豆腐).jpg 大田川(ポテトサラダ).jpg
◆たまご豆腐                 ◆ポテトサラダ

 

大田川(水菜の炊いたん?).jpg 大田川(切干大根?).jpg
◆水菜の煮物                 ◆白和え

 

さて、今回の主役登場です(*^-゚)vィェィ♪ 

大田川(カニクリームコロッケ)1.jpg
◆野菜のあんかけカニクリームコロッケ

和と洋のコラボですねっ^^ これがなかなかイケるんです☆⌒d(*^ー゚)b

 

大田川(カニクリームコロッケ).jpg

コロッケは中がトロ~としていて絶品だし、野菜あんはやさしい味で うまうまっ(≧∇≦)

それほど大きくないですが、かなりボリュームがあります。私は一つ残しちゃいました(^┰^;)ゞ

 

この時は、ランチを始められて間もない時期だったせいか、手間取っていらっしゃったようで

なかなかお料理が出てこなかったりしたのですが、お店の方が気を使ってくださって

何度も『遅くなって申し訳ございません』と謝ってくださったあげく、デザートまでサービス

してくださいましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o いいんですよぉ(笑)←現金なヤツ(* ̄m ̄)プッ

 

大田川(自家製抹茶プリン)1.jpg 
◆自家製抹茶プリン

この器、モロゾフのものですね~(笑)

たいてい、どのご家庭にも一つぐらいは転がっていると思われますけど(*≧m≦)=3

我が家では、ミュウたんのコップとして、あちこちに常備されています(ΦωΦ)ふふふ

それはさておき、すごくおいしかったです(≧∇≦)ъ  下には小豆ではなく金時豆

入っていました。すごく得した気分です(*^m^*)

 

 

再度訪問したときは、『日替わり』をチョイスしてみました[るんるん]

この日はビーフシチューでした[ぴかぴか(新しい)]

 

大田川(日替わり・ビーフシチュー).jpg
◆日替わり定食(ビーフシチュー)

 

 

大田川(ビーフシチュー.jpg 

このビーフシチュー、中にパスタのような太い麺が入っていました。なぜ( ̄ー ̄?).....??

これはなくてもいいような気がしますけど...(゚ー゚;A

それはともかく、おいしかったですd(* ̄∇ ̄)。 冬はあったまりそうですよネ[ハートたち(複数ハート)]

 

 

大田川(南蛮漬け).jpg
◆白身魚の南蛮漬け

うーーん さすがにいいお味です[黒ハート] 小鉢まで抜かりがありません[ぴかぴか(新しい)]

 

 

大田川(たけのこの木の芽あえ).jpg
◆タケノコの木の芽和え

あはは いかにも春先のメニューってバレバレですね(^┰^;)ゞ

 

 

大田川(ご飯).jpg

北新地にあるお店のご飯は、本当にどこもおいしいですd(゚-^*)

(あんまりおいしそうに撮れていませんケド...[たらーっ(汗)]

これはポイント高し(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)♪

 

 

このお店までは、会社から距離があるので、暑い時期はパスしていたのですが

最近涼しくなってきたので、また行ってみようかなーっ(* ̄∇ ̄*)

カニクリームコロッケは、売り切れちゃうこともありますので、お早めに[exclamation×2]

 

 

割烹 大田川(おおたがわ)     地図はこちら→→→

住所   :大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービルB1
TEL   :06-6344-0141
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :日・祝

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]ブログランキング参加してみました。よろしければポチっとお願いします[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

            1日1クリック有効です(*^ ^*)

              ブログランキンググルメタグ.jpg  ブログランキング関西タグ.jpg


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

miyoko

どれをみても、美味しそうですね~
特に野菜のあんかけカニクリームコロッケ、
気になります。カニクリームコロッケは好き
なのですが、あんかけは初めてみました。。
栄養バランス的にも、よさそうですね。
自家製抹茶プリン 美味しそうですね♪ ^^
by miyoko (2009-09-05 20:41) 

stitch

野菜のあんかけカニクリームコロッケ食べてみたいです♪

おいしそうなものばかりですね~
by stitch (2009-09-06 00:05) 

miffy

どれも美味しそうですね~
野菜のあんかけカニクリームコロッケ食べてみたいです。
ビーフシチューもとっても美味しそうσ゚д゚)ボーノ!
ミュウちゃんはモロゾフのカップでお水を飲むんですね^^
by miffy (2009-09-06 21:11) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
カニクリームコロッケ、おいしそうでしょーっ(≧∇≦)
和風あんかけとのコラボ、なかなかいいとおもいました(♥^-゜)v
おっしゃる通り、お野菜も摂れてバランスもいいと思います^^
抹茶プリンのサービスはうれしかったです(^ー^* )フフ♪
こういう心配りが次に繋がると思いますっ(゚∇^*)♪
by カトリーヌ (2009-09-09 00:46) 

カトリーヌ

**stitchさん**
こんにちは♪
ようこそおいでくださいました(o*。_。)oペコッ
あんかけクリームコロッケはすごくうまうまでした♪(* ̄ー ̄)v
レベルの高いお店なので、小鉢も手を抜かないで丁寧に
作られていました。本当にどれもおいしかったです!!
久々にまた食べに行きたくなりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by カトリーヌ (2009-09-09 00:48) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
ここは元々レベルの高いお店なので、どれもおいしいと思います^^
カニクリームコロッケはかなり人気の一品ですね(゚∇^*)♪
ビーフシチューもおいしかったのですが、中に入っていたパスタ(?)が
ちょっと意味不明でした(笑)蛇足というか...
ミュウはフード皿と並べて置かれたお水を飲んでくれなくて、蛇口から
飲むのが一番好きなのですが、メンドーなのであちこちに水を入れた
モロゾフのコップを置いています(* ̄m ̄)プッ
水が少なくなってくると、手を突っ込んで飲んだりしていますヨ(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2009-09-09 00:53) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
フーテンの皿屋さん
momoさん
by カトリーヌ (2009-09-09 00:54) 

marimo

やってきました<(_ _)>
北新地・・・大阪ですよね(笑
よくやしきたかじんさんが、出没する辺り?
のことを言うのでしょうか。
モロゾフのプリンカップ(爆 あるある~ですね♪
コロッケに野菜あんかけ初めてのコラボ!
一度食べてみたいです。
by marimo (2009-09-09 16:48) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪ようこそおいでくださいました∩(´∀`)∩ワァイ♪
そうそう やしきたかじんが出没するという北新地です(爆)
高級クラブがずらーっとあって、夜は足を踏み入れにくいのですが
ランチはおいしいものが信じられないようなお値段でいただけます!!
なので、頻繁に通っているわけなのです(^ー^* )フフ♪
モロゾフのカップ、どのご家庭にも一つは転がっていますよね(笑)
カニクリームコロッケも、あっさり野菜あんとコラボすると和風に変身
するから驚きです(ノ゚ω゚)ノ* ご家庭でも出来そうですよね^^
by カトリーヌ (2009-09-09 22:47) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
そらまめさん
by カトリーヌ (2009-09-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。