SSブログ

超豪華ランチ!!『ラ・ベ』<大阪・西梅田> [フレンチ・ビストロ(ランチ)]

すっかり秋も深まり、少しずつ冬の足音が聞こえてきそうなこの頃。

昨日は、季節性インフルエンザの予防接種をしてきましたが、病院には新型インフルに

感染している子供がたくさん来院していて、ちょっと怯えてしまいました(◎-◎;)

みなさま、体調にはくれぐれも注意なさってください。

 

 

さてさて、今回はいつもと違って超豪華なランチを食べに行ってきました。

いわゆる『キヨブタランチ』ってやつです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

(キヨブタ:清水の舞台から飛び降りるの意味)

場所は、西梅田にある『ザ・リッツカールトン大阪』の5F フレンチの『ラ・ベ』です。

何でも、“レディースMONDAY”というプランがあり、月曜日限定で女性4名以上で来館すると

お料理が30%OFFになるということなのです。

会社の先輩に誘われて、午後から半休を頂いて行ってまいりました(*^-゚)v

先輩方もブログを書いていらっしゃいます。そしてもうとっくの昔にUPされています(笑)

 

メルさまのブログ→→→『メルのお出かけ日記』

カレー隊長さまのブログ→→→『梅田OLカレー曜日のブログ』

(カレー隊長さまは今回の記事については書いていらっしゃいません)

 

普通のランチでも4,500円からなので、しがないOLにはちょっとムリ...なのですが

たまにはいっか 30%OFFだしぃーと思っていました。

それが、最近この『ラ・ベ』がミシュランの1つ星を取ったそうで、その記念メニューが

11/30までの期間限定であるというではありませんかっ[exclamation×2]

ちなみに、こちらのメニューだと8,000円です。ランチで、ですよっ(笑)

でも、せっかくだし、“限定”という言葉に弱い私たち(≧∀≦) キヨブタしました(* ̄- ̄*)

 

 

ラ・ベ(プレート).jpg

店名が入ったプレート こういう濃紺と金の組み合わせ、私は大好きです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 

ラ・ベ(赤座海老のラヴィオリ).jpg
◆国産赤座海老のラヴィオリ ミント風味

 

一口サイズで、あっという間に食べちゃいましたが、エビの味がとっても濃厚(´ー`*)。・:*:・

下のソースがおいしくて、パンにつけて食べたいくらいでした。

が、まだこの時点でパンは出ていませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

ラ・ベ(フォアグラポワレとソルベ).jpg
◆フォアグラポワレのボンボン仕立て
 酸味を効かせた林檎とシューシェンソルベ

 

ラ・ベ(フォアグラポワレ).jpg

んーー!フォアグラがとろけますぅ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン

下に敷かれたリンゴとの相性もバツグンd(* ̄∇ ̄)。

 

 

ラ・ベ(シューシェンソルベ).jpg

こちらがシューシェンソルベ[かわいい] シューシェンってどういう意味なんだろう!?(・_・;?

器も凍らせているので、ソルベが溶けなくてうれしいですネ[揺れるハート]

リキュールの味が強いソルベでした[バー] おいしいっ♪(* ̄ー ̄)v

 

 

ラ・ベ(パン).jpg
◆パン

左側が海草パン。青さのりが練りこまれていて、すごく風味がよかったです[るんるん]

右側がミルクパン。その他ライ麦のバゲットなどあり。

 

 

ラ・ベ(エシレバター?).jpg

リッツのシンボルが入ったフタがうやうやしく取られて、出てきたバター。

たぶんエシレバターだと思います。たっぷりつけていただいちゃいました(*^ ^*)

 

 

ラ・ベ(オマール海老のロティ).jpg
◆オマール海老のロティ ヴァニラの香り
 カヴェルネソーヴィニヨンのジュ
 カルダモン風味のコライユでリエしたビスク

 

彩りが美しいっ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)] オマール海老がぷりっぷりで本当に幸せになる味でした。

下の白いヴァニラ風味のソースと、その下のカカオ風味のソースが濃厚でうまうまです[手(チョキ)]

しかし、“ジュ”とか、“コライユでリエしたビスク”って何( ̄ー ̄?).....??とみんな疑問に

思っていましたが、聞けませんでした(爆爆)

 

 

ラ・ベ(ビスク).jpg

こちらは、エビの香りが濃厚なスープ[ハートたち(複数ハート)] 激ウマです(≧∇≦)ъ

 

 

ラ・ベ(金華豚のロティ).jpg
◆山形平田牧場産の『金華豚』のロティとブレゼ
 キャベツとトリュフのアンブレーゼ

 

じ、じつは豚が苦手なのですが、真ん中のヒレ肉はものすごーくおいしかったです[黒ハート]

左側の角煮風はちょい苦手なので、申し訳なかったのですが残しちゃいました(*- -)(*_ _)

一番右側のは、豚足などが入ったコロッケ風。こちらもいいお味でした☆⌒d(*^ー゚)b

このあたりでそろそろ満腹気味に...(〃´o`)=3 フゥ

 

 

ラ・ベ(マンゴーソルベ).jpg
◆マリブ風味のマンゴーソルベ 軽いココナッツムース

この木のプレートがなんともオシャレ[ぴかぴか(新しい)] 一人一人違った形なのもいいですね(♥^-゜)

 

 

ラ・ベ(マンゴーソルベ)1.jpg

 軽い酸味の効いたマンゴーソルベが冷たくて濃厚で、お口直しにぴったりでした。

マンゴーの角切りも入っていますよーっ[手(チョキ)]

 

 

ラ・ベ(ムースショコラ).jpg
◆ムースショコラ パッションバナナのジュレとソルベ
 落花生のビスキュイとモンキーバナナのマリネ

 

 

ラ・ベ(ムースショコラ)1.jpg 

さすがにデザートもオシャレな盛り付け[揺れるハート] ムースショコラを取り巻くビスキュイが

パリパリして、ふんわりしたショコラとの食感の違いが楽しめます[るんるん]

ショコラの上に乗せられたパッションバナナの酸味が甘いショコラによく合います。

 

 

ラ・ベ(モンキーバナナ).jpg 

こちらのモンキーバナナ 一口食べて、すっぱーーい( ̄* ̄ ) と声を上げてしまいました。

どうやらバナナではなく、このキャラメル風のソースがどうやら酸味が強いようでした(゚ー゚;A

 

 

ラ・ベ(コーヒー).jpg
◆ラ・ベ特選コーヒー

コーヒーor紅茶が選べます。 私はこういう泡泡コーヒーが大好きです(*^m^*)

それにしても、この食器 すごく好みです。私の部屋のカーテンやらベッドカバーの模様と

すごく似ているんです(笑)どこの食器かと見てみたら、『ナルミ』のようでした^^

 

ラ・ベ(シュガー).jpg 

お砂糖もこの通り[exclamation×2] 一工夫されていて、さっすがだなぁと思いました(゚ー゚*)。・:*:・

 

 

ラ・ベ(マカロン).jpg

お茶菓子のプチケーキとマカロンまでついていて、大大満足ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 

 

1時からのランチでしたが、ゆったりと過ごして、気がつくと4時前でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

時間がたつのも忘れてしまいそうな空間です。

当然のことながら女性グループばかりで、こんな豪華なランチをとっているなんて

みなさんどんな方たちなんだろうと考えてしまいました。

今回は、8,000円+税13%のところ、30%OFFで 6,328円のランチでした[レストラン]

但し、この記念メニューとほぼ同じ内容のお料理が、夜になると2万円です(ノ゚ω゚)ノ*

もー、絶対ムリ( ̄x ̄)乂ブーッ! ランチが限界ですね(笑)

ここで散財したので、しばらくはつつましく過ごさねば...(; ̄ー ̄A

 

 

ラ・ベ(店内).jpg

◆ラ・ベ(La Baie)             地図はこちら→→→

住所   :大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F
TEL   :06-6343-7020
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日  :無休
HP    :http://www.ritz-carlton.co.jp/

 

ザ・リッツカールトン、重厚なヨーロピアン風のホテルで、木のぬくもりが感じられるような内装で

すごく私好み[揺れるハート] もちろん頻繁に足を運ぶことはないでしょうけど(6 ̄  ̄)ポリポリ
 

同じくリッツにあるチャイニーズ『香桃』にも、レディースMONDAYプランがあるとの情報が

入り、期間は3月末までなので、また行きましょうとの声があります。

お金貯めておかなきゃ(^┰^;)ゞ

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]ブログランキング参加してみました。よろしければポチっとお願いします[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

            1日1クリック有効です(*^ ^*)

              ブログランキンググルメタグ.jpg  ブログランキング関西タグ.jpg


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

miyoko

豪華ですねぇ~
美術館で見る絵の中のお部屋
みたい・・ ^^
by miyoko (2009-11-02 15:08) 

miffy

どれも美味しそう~
30%OFFってお得ですね~
そういえばバブルの頃に2万円のディナー食べたな~(´-ω-`)
今は無理だけど・・・
コライユっていうのはオマール海老の内臓や脳ミソです(青い部分)
オマールで作ったソースって濃厚で美味しいですよね。
ベルギーで食べたオマールのビスク美味しかったな~
また食べたい・・・
by miffy (2009-11-04 20:24) 

marimo

なんと~!ものすごく素敵な空間でセレブなランチでしたねぇ~
(^^ 豪華 豪華 とっても豪華。うらめしや・・・
ひとつひとつが芸術的なぁ・・・美味しそう♪
カトリーヌさんのお部屋のカーテンやベッドカバー!
宮殿仕様なのですね~ぃ(笑
先輩方のブログも拝見しましたよ~♪
みなさん気合入ってますね~&とっても楽しんでらっしゃいますね。
by marimo (2009-11-04 20:31) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
ゴージャスな内装ですよね~♪
ちょっぴり緊張しちゃいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
リッツ、ヨーロピアン調の内装や調度品がすごく好みで
こんなところに住めたらなぁと思ってしまいます(笑)
お料理はお値段の価値ありだと思います♪(* ̄ー ̄)v
ランチにしては、とんでもない散財でしたが...(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2009-11-10 09:31) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
はい、30%OFFでなければ、行くことが出来ません(笑)
えーー!!バブル期に2万円のディナーを...
すごいなぁ!あの頃はとんでもない時代だったようですね^^
先輩方も、かなりご馳走してもらったりしていい思いをされたようです。
さすがmiffyさん!コライユの意味、ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
オマール海老、私も大好きです(*´艸`*) ぷりっぷりでしたd(゚-^*) ♪
ベルギーですか...いつか行くぞっd(@^∇゚)/♪


by カトリーヌ (2009-11-10 09:36) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪
ちょっとありえないくらい豪華なランチでした(笑)
セレブ気分になりますよね~(^ー^*)♪
お値段だけの価値はあると思いますヨ!ただ頻繁にはいけませよね^^;
そう!わたくしのお部屋は宮殿仕様なのですよぉ( ̄∀ ̄*)イヒッ←ウソ
こういうデザインやカラーが好きなのです。先輩にも、これって部屋の
カーテンとかに似てるよねって言われました。
この2人の先輩の食に対するこだわり、意欲には脱帽です(●´ω`●)ゞ
いつもおいしいトコの情報を頂いておりますデス^^
by カトリーヌ (2009-11-10 09:40) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
すてぃっちさん
ほりけんさん
フーテンの皿屋さん
by カトリーヌ (2009-11-10 09:41) 

ChatBleu

キヨブタランチ‥‥そういう豚の料理があるのかと思ってしまいました(^^;
美味しそう~。豪華ですね。
たまには奮発するのも良いですよね~。でも、これだけ格調高いと、緊張しちゃって味がわからないかも(^^;
by ChatBleu (2009-11-11 19:52) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
えへ そうですよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
キヨブタっていう豚かと思いますよね(゚ー゚;A
今回は超がんばったランチです(笑)たまにはいいかなっと...
さすがに格調高いですが、緊張させるような雰囲気がなかったので
そこがすばらしいかもしれません(^ー^* )フフ♪
高級なところでも気後れせず入れるようになると、オトナになったなぁ
と思います(*≧m≦*)
by カトリーヌ (2009-11-14 18:31) 

カトリーヌ

☆niceありがとうございます☆
ギルバート明子さん
by カトリーヌ (2009-11-19 09:09) 

☆ササエ☆

サブブログ、やっと気付きました(汗)
遅いと言うかトロイと言うか・・・^^;

しかし、豪勢ですね。
どれもこれも、うまそ~!と思わず言ってしまう。
で、カロリーもお値段も豪勢そうな。
ササエなら行く前にダイエットしてから行かねば。

こういう所って自分がお上品になれますよね。
自分磨きにいいかもです。
by ☆ササエ☆ (2009-12-23 14:33) 

カトリーヌ

**ササエさん**
こんにちは♪
サブブログまでご訪問いただいてありがとうございます(゚∇^*)♪
豪勢でしょぉ~(*^m^*)
こんなに張り込むことは、まぁ1年に1回あるかないかです(笑)
そうそう、カロリーが気になるところですよね(゚ー゚;A
おっしゃる通り、マナーとかのお勉強になるかなぁとも思います^^
最近は高級なところでもビビらず入っていけるようになった気がします。
安いところも好きですが、上も下も知っておくに越したことはないですネ!
by カトリーヌ (2010-01-02 00:07) 

カトリーヌ

**niceありがとうございます**
momoさん
mitsuさん
by カトリーヌ (2010-01-02 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。