SSブログ

絶品土鍋ごはん♪『むらばやし』<大阪・北新地> [和食(ランチ)]

相変わらず、暖かい日があるかと思えば、いきなり雪がちらつく寒い日がやってきたりと

不安定な春先...そろそろ気温も安定してくるでしょうか?桜は今週末が見頃でした[かわいい]

 

今回のお店は、土鍋ごはんがおいしいことで有名な『むらばやし』

雑誌などでもよく取り上げられているので、あらかじめ予約しておかないと、満席で入れない

ことが多いお店です。2人以上だと、1週間ぐらい前から予約TELしておいたほうが無難です[ひらめき]

 

 

ランチは、『お造り定食』or『天ぷら定食』 どちらも1,050円也[るんるん]

 

お刺身があまり得意ではない(ハマチとかがちょっと苦手[ふらふら])ので、天ぷらをチョイス[手(チョキ)]

 

揚げたてあつあつが出てきます^^

 

ある日の天ぷらは...

 

 

むらばやし(天ぷら・じゃがいも).jpg

ほっくほくのじゃがいもっ[揺れるハート]

 

 

むらばやし(天ぷら・きす?).jpg

きす かな?( ̄ー ̄?)

 

 

むらばやし(天ぷら・かぼちゃ).jpg 

かぼちゃ[ハートたち(複数ハート)] あまーい(≧ω≦)

 

 

むらばやし(天ぷら3つ).jpg

さつまあげ(めずらしいっ(ノ゚ω゚)ノ*),玉ねぎ,ナス などなど...

お野菜中心なのもうれしいです(〃ω〃)

 

 

むらばやし(天ぷらつゆ).jpg

てんつゆで頂くもよし、お塩で頂くもよしd(゚-^*)

 

 

 

むらばやし(金目鯛).jpg

お造りor天ぷらどちらをチョイスしても、煮魚がついてきます[わーい(嬉しい顔)] この日は金目鯛[黒ハート]

もちろん味は言うまでもなくウマウマですd(* ̄∇ ̄)。

 

 

 

さて、おまちかねの土鍋ごはんはというと...

 

 

むらばやし(土鍋).jpg

どーーん とこれで2人分

 

 

むらばやし(土鍋ごはん).jpg

お米がぴかぴか輝いています[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

むらばやし(土鍋ごはん)1.jpg

私好みのちょっと固めの仕上がりで、ものすごーくおいしいですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

 

 

むらばやし(お漬物).jpg

お漬物もあるし、ご飯はおかわりしてしっかり食べないともったいないです。

一人2、3杯分はあると思われます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

 

そして、先日再訪しましたε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o

この時は4人だったので、土鍋の大きさもハンパじゃーないw( ̄Д ̄;)w

 

 

むらばやし(4人用土鍋ごはん).jpg

うーん...画像からお分かりになりますでしょうか?かなり大きいです[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

むらばやし(4人用土鍋ごはん)1.jpg

大迫力のご飯です[exclamation×2]

 

 

 

むらばやし(おこげごはん).jpg

鍋底のおこげがパリッパリで、まるでお煎餅のようです(笑)

噛むとボリボリという音がします。すごく食べ応えのあるご飯です(≧∀≦)

 

 

 

この日もやはり、私は『天ぷら』をチョイスしてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

ご一緒いただいた方が『お造り』をオーダーされたので、お写真を撮らせて頂きました[カメラ]

 

むらばやし(お刺身).jpg

盛り付けもステキですよねーっ(v_v。) すごく涼しげだわ~[るんるん]

 

 

 

むらばやし(煮魚).jpg

この日の煮魚クン  この方はどなたでしょう? お顔が怖いです(/ω\*))((*/ωヽ)

でもすごくウマウマなお魚くんでした(゚∇^*)♪

 

 

この日の天ぷらは...

 

むらばやし(天ぷら・玉葱,げそ).jpg

玉ねぎとゲソ

 

 

むらばやし(天ぷら・じゃがいも,きす,茄子).jpg

きす と じゃがいも と ナス

 

 

その他、さつまあげと三つ葉が出ましたが...撮り忘れましたーーっ<( ̄∇ ̄)ゞ

 

 

 

むらばやし(あさりお味噌汁).jpg

アサリのお味噌汁、アサリは大粒だし、お味噌もとてもおいしかったです(^ー^* )フフ♪

 

 

 

むらばやし(店内).jpg

 

 

むらばやし(店内)1.jpg

 

カウンターでいただいたとき、興味津々でご飯を炊くところを見ていたのですが

土鍋にお米を入れて、ペットボトルのお水をどばどば~と目分量で入れていました[目]

え、すごいっ 測らなくてもOKなんだ とびっくりしてしまいました( ̄Д ̄;;

“慣れ”というものでしょうか? 職人技を見てしまいました(● ̄▽ ̄●;)ゞ

 

ここもコスパがよくて、これで1,050円[exclamation&amp;question]と言いたくなるような内容ですよね[黒ハート] 

やはり北新地のランチはどこもお得感満載、そして志の高さを感じます(*^-゚)vィェィ♪

 

 

むらばやし1.jpg

◆粋魚 むらばやし                 地図はこちら→→→ 

住所   :大阪市北区堂島1-2-17 B1F
TEL   :06-6344-3909
営業時間:月~金 12:00から14:00 / 17:00~23:00(L.O.22:30)
       土                   17:00~23:00
定休日  :日・祝

 

 

ここのB1Fへ降りる階段はちょっと急なので、足元に気をつけてくださいネ[雷]

 

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]ブログランキング参加してみました。よろしければポチっとお願いします[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

            1日1クリック有効です(*^ ^*)

              ブログランキンググルメタグ.jpg  ブログランキング大阪タグ.jpg


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

miffy

揚げたて熱々の天ぷらが食べられるのっていいですね~
炊き立てのご飯もお米が立っていて美味しそうです。
オコゲもいいな~
煮魚くんちょっとグロテスクですね^^;
見たことあるような気もするけど何だったかしら・・・
by miffy (2010-04-07 21:58) 

miyoko

ごはんも天ぷらも、おいしそうですね♪^^
by miyoko (2010-04-10 22:56) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
ここの天ぷらは、衣が薄付きなのでうれしいです^^
ご飯がまたすごくおいしくてついつい食べすぎちゃいます(^┰^;)ゞ
おこげは固すぎるくらいバリバリです(笑)
煮魚、顔がこわいですよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
顔付近を避けて食べました^^;
by カトリーヌ (2010-04-11 13:15) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
はい!どっちもウマウマでした(≧∇≦)ъ
お造り定食も魅力なのですが、ネタによっては食べれないものがある
ので、いつも天ぷらをチョイスしてしまいます(;´▽`A
土鍋でどーーんと出されるので、ご飯をいっぱい食べなきゃ!という
気持ちになって、ついつい食べ過ぎていまいます^^
by カトリーヌ (2010-04-11 13:18) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
ほりけんさん
ギルバート明子さん
フーテンの皿屋さん
by カトリーヌ (2010-04-11 13:19) 

abika

大迫力のご飯~おいしそうです♪
by abika (2010-04-28 12:29) 

カトリーヌ

**abikaさん**
こんにちは♪
すごい迫力でしょーーw
いっぱい炊いた方がおいしそうですよね(゚∇^*) ♪
ちょっと固めで、おいしいご飯でした(*^-゚)v
by カトリーヌ (2010-04-28 13:15) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
りみこさん
momoさん
by カトリーヌ (2010-04-28 13:16) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
せいちゃんさん
mitsuさん
by カトリーヌ (2010-05-01 12:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。